身体のせいで首が痛い?!

ブログ

身体が動けていないと、首は動けていません。

当院で行う検査には、

壁で万歳するという検査

があります。
まずは、

  1. 壁に、踵とお尻と背中と頭をつけて立ちます。
  2. そのまま、万歳をします。

この①の段階で、全部がうまくつかなかったり、うまくついていないと気づかない人がほとんどです。

そして、本来②を行う際は、腰(腰椎)が少し動くことでスムーズに腕が上がります。

でも、身体に不具合がある方は、

  • 腰を極端に反らせることで万歳をしたり、
  • 全身で頑張っても壁に手がつかなかったり

します。

この全身の動きがうまく出来ていないということは、

  • 普段まっすぐだと思っている姿勢が実はまっすぐじゃないといった感覚の間違いと、
  • その誤解が、いつも身体を丸めてい(縮めている)て、身体が伸びていない

という間違った習慣を積み重ねています。

よく動いていない全身のまま、首を酷使している

ことが首の痛み(負担)の原因です。