二連休【夏、19歳の肖像】を観たのが最大の充実…

ブログ

 

中山駅から歩いて8分くらい?のところに、GEOさんがあります。
https://geo-online.co.jp/store/03248/

いろんなことをされているようですが、私の用途は2年か1年に一回DVDを借りるくらいです。

出先から早く帰れたので、「旧作本日150円」の幟を見て、なんかみよっかなと思った。

…お店に入ってすぐに目に入ったのは

【夏、19歳の肖像】…旧作じゃない。

準新作扱いの商品。

…7泊310円…予定と違うけど、気になっていたので観ることに。

***余談***

セルフレジ…というこのお店では初めての試みに、果敢にトライ。

CDとDVDのロック外しの場所を間違えてDVDのロック外しに手間取ること…3分?(数秒で出来ること)、、、他に並んでいる人がいないのでチャンスだと思って、出来るまでやってみた。

自分の勘違いに気づいたら、すぐに出来て、次からのために備えられて満足。

*****

日本の作家さん、島田荘司さんの著書【夏、19歳の肖像】が原作というこの作品。

本を読もうか、DVD観るか、DVD買うか悩んでいましたが、評価がわからなくて悩んでいました。

※映画上映中だったら、映画を観に行ってみたかもです。

ちょっと、つっこみどころもありましたが、全体ではとてもよかったです。

久々に観てよかった作品です。

あらすじから、作品にも興味があったのですが、ミステリー要素については疑問のレビューがいくつかあったことが躊躇の原因でした。

観たら、ミステリー作品ではないけど、ミステリー要素もある作品だと思いました。

設定に、古い感じがしたので、調べたら、原作は1985年の作品でした。

…黃子韜(黄子韬 ふぁん・ずーたお ZTAO)の生まれる12年も前…。
…Yang Caiyu(ヤン・ツァイユー)さんも生まれる11年も前…。

現代版にアレンジしてあるので、巧みな?スマートフォン遣いなんかもありました。原作はどうなっているのかな?

ということで、原作も読んでみることにしました。(未)

ヤン・ツァイユーさんが、中国の大女優コン・リーさんと似ていて、カワイイ系ではなくキリッと系で時々かわいいみたいな感じなのもすごくよかったです。

キレイな感じがとてもこの役に合っていました。素敵でした。

タオくんも、タオくん見ていること忘れたくらい、康喬(Kang Qiao カン・チャオ)役よかったです。
作品公開の時点で24歳だから撮影時は23歳?なのに19歳もよかったし、10年後の29歳のようすもよかったです。

タオくんのことは、成龍(ジャッキー・チェン)主演の【レイル・ロードタイガー】でも俳優しているところ見たんですが、その時は顔の綺麗なアクション出来る子がいるくらいにしか思いませんでした。

ドラマなんかも見たことなかったから、初めてタオくんの俳優を見た感じです。

先に申しましたが、タオくんなこと忘れたくらい、カン・チャオで観ていました。

難しい事情もいっぱいあると思いますが、ファンの一人としては、タオくんの作品をもっとみたいと思いました。

ヤン・ツァイユーさんは、作品中は、このteaser映像ではわからなない雰囲気の魅力がありました。

というわけで、

  • 気になっていた作品をみた
  • 気になっていた作品よかった

のが連休の充実でした。

***余談***

  • AmazonPrimeでも400円で視聴可能
  • ZTAO(ズータオ)ファンは、「海浪(はいらん)」といいます。
  • 主題歌【十九歳/黃子韜】もいいです。…今調べたら、iTunesから消えていた…。