センター南のパスポートセンターに行ってみた。駅からすぐだったが…

ブログ

グリーンライン・ブルーラインの「センター南駅」に「パスポートセンター」が出来た。ありがたい。

神奈川県パスポートセンターページ
➡http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/mado_yokohama.html

条件

  • 横浜市在住者のみ利用可
  • パスポート申請から受取までの日にちが本所(山下町の)と異なる

申請がセンター南ならば、受取もセンター南になります。

行ってみたんですが、でも、駅直結?近すぎて?ちょっとわかりづらかったです。

どうわかりづらいかっていうと、…オープンした後ならもっとわかりやすくしてあるのかな…。
↑OPEN後にはデカデカと名前が表示されていてわかりやすかったです。(後日談)

★オープン前だとこの表示がまだ点灯されていなくて分かりづらかったことが判明★

オープン5分前(オープン時間9:00)に参りました。

改札出てUターンした所にある大きなエスカレーターのところ
改札出るとこのような親切な表示もあり。

ここからひたすら降りる。

に「パスポートセンター」って矢印があって、一番下まで行くと、「パスポートセンター」って矢印があるんですが、

…→通りに行くと、矢印が示す場所がエレベーターなんです。

タリーズさんのところに、パスポートセンターこちらみたいな簡易地図があるんですが、それもわかりづらい。
※↑これはパスポートセンターオープン前だとわかりづらかったという話です。
オープン時間はわかりやすかったです。

私の固定観念によってわかりづらいのかもしれませんが…タリーズさんの入り口を入って突き当りがパスポートセンターさんなんです。
↑何度も申しますが、オープン時間前は分かりづらかったですが、オープン時間はわかりやすかったです。

その、「タリーズさんの入り口を入る」というのがわかりづらかったんです。

タリーズさんは、タリーズさんなんだから、そこを入るという想像が出来なかった…。

パスポートのお写真を、この横にある写真店さんでも撮影できそうです。

この写真店さんのところで、パスポートの証紙が購入出来ます。

***

来年、タオのコンサートが中国で開催されたら、行きたい。