検査・説明だけをご注文というケースを初めて扱いました。

ブログ

はじめての方が検査・説明のみのご注文でした。


お電話でのご予約時に
「ぎっくり腰だと思います。」と、おっしゃってらしたので、
むしろ

「説明はいいから、施術だけしてくれ。」

というお気持ちかと想像していました。

当院では、この3年くらい、施術を受ける前に検査の他に

「身体のしくみ」について、資料を使った説明を行っています。

  • 「痛み」というものがなぜ起こるのか
  • では何をしたらいいのか
  • そのためにこういう施術をしています。

ということを説明した資料を使って話しています。

この説明がとても重要な理由は、

患者さん本人が「なんで痛いのか?」「なんで痛みが楽になるのか?」

という理由を理解して、

痛みや不具合にコントロールされる生き方ではなく、
痛みや不具合が起こるならどうすればいいのかを自分でコントロールする

自分で自分の健康をコントロール

してほしいからです。

次に重要なのは、

私の施術がなんのために行われているかを知ること

です。

カイロプラクティックは、スラスト(アジャスト・調整のことです)の瞬間ボキッと音がすることがあります。

音がすることで、
「ズレていた関節が、元に戻る」
という印象がありますが、必ずしもそういうわけではないことを知ってほしいからです。

  • 音がすると怖い人にとっても
  • 音がしないと治った気にならない人にとっても

大切な話です。

動きの悪くなってる関節を調整するわけですが、

  • 音がしてもそんなに動いていないケース
  • 音がしなかったけどよく動いたケース

があります。

大事なのは、動きの悪くなっている関節が、動くことです。

では、

なんで背骨の動きが必要なのか?

ということに関して

カイロプラクティックを選択なさった時点で
背骨と神経の関係をご存知であると以前は思っていましたが、
※詳細にではなく、関係しているということを

なんとなく他は受けてきて、あまりよくならないから、違う選択肢を選んだだけ

なことも多いと知りました。

身体に何が起こっていて、
なんのためにそれをして、

だから、

  • 1回で痛みが軽減してしまうケース
  • 何度か利用しないと軽減しないケース
  • ↑頻度と詰め方も個人差ある

いろんな結果が出てきます。

施術家として若い頃は、良くなるのに時間がかかるのは自分の技術力の問題だと
思っていましたが、
そうではなく、

人の身体はシンプルだけど奥が深いから
自分の技術をどれだけ高めようとも
ご本人の意識や理解が大事なんだな…

と、わかってきました。

だから、身体のこと知りたい方がいれば、検査だけでもいいと思うようになりました。
でも、そう思っても検査だけ受けたいです。
というケースは今まで一度もありませんでした。

で、今回は初めてそのケースを扱わせていただきました。

やはり、身体のことを知ってもらうことは大事だと思いました。

これからも検査だけというケースを扱うのも悪くないとも思いました。

でも、説明は基礎で、症状があるなら、施術も受けた方が感覚として理解しやすいし、
何より、良くなっていく助けになるので、施術も受けた方がいいよな…
とも実感しました。

そうそう、
可動域の話ですが、
可動域が広がる方がいいことは、なんとなくご存知ですが、
可動域が広がった方がいい理由はぼんやりしている方も多いです。

※今回の方は可動域のことにまで話が及びませんでした。この方の話ではありません。