玄関の盲導犬募金箱へのご協力ありがとうございます。

ブログ

2020年1月投稿、2024年1月rewrite。

2024年1月

ご協力ありがとうございました。

全然更新しなかったのですが、一年に一回ずつみなさんのお気持ちをまとめて送金しております。

日本で活躍する盲導犬、2023年三月末で、836頭だそうです。

【余談】

タイでは、徳を積む・善行を積むことをタンブンと言うそうです。

タイの友達(といってもとても若い20代の女性です)が、自分の誕生日に寄付をするという習慣を教えてくれました。

何ヶ国かの方々の中でも、タイの(もちろんそれぞれの国の人が全員そうということはないでしょうけれど…)方達は、いつもとても優しくて親切だなーと思っていました。

この習慣を聞いて、「ああ、だからタイの子たちはエンジェルなのかー。」と思いました。

日本人全員が同じではないように、タイ人だから全員一緒とはいえないと思いますが、自分の誕生日に寄付をするなんて素敵だなと思いました。

 

2020年1月

初めて、送金してきました。

3,036円

ご協力ありがとうございました。

活きますように。