「回復が早かったのよ!」機能にはたらきかけるのがカイロだからです。
不定期に4年半ご利用の方が、
「なんとなくいろいろ億劫になって…腰もいつまでも痛いし、肩も上がらないし…。」
と、ご利用にみえました。
今回は、肩もつらいから、集中的にみえるってことで、次回ご予約をされてお帰りになり、本日ご利用にみえました。
「行く気(運動)になっていって、そして、やっぱり腰は痛くなったんだけど、一晩寝たらかなり回復したのよー!!」
とのこと。
カイロプラクティックって、直接的には背骨(骨盤・腰椎・胸椎・頸椎)を動かすものです。
でも、はたらきかける目的は、
その椎骨(背骨)の動きをよくして、椎骨と椎骨の間から出ている神経を自由にして、神経のはたらきをよくする。
というものです。
だから、
- 腰が痛い
- 腕が痛い
- 肩が痛い
- 脚が痛い
- 足が痛い
- 頭が痛い
- 首が痛い
等々…主訴(主にココがつらいと利用者さんが訴える症状)の場所は異なれど、全体のうごきの改善を目的に行います。
↑結果、よく言われる自然治癒力が高まります。
↑自然治癒力って本人に備わっています。
でも、背骨の動きが悪い→神経のはたらきが悪い…と、その神経の担当する場所のはたらきが悪くなります。
↑だから、回復力も100%ではたらいていません。
身体がよく動いていないということは、緊張(硬くなる)が生まれて、それが睡眠をとりづらくしていることもあります。
↑すると、よく休まらない。
↑が、積み重なって、
- 最近だるい
- 疲れが取れない
という症状?になっています。
これが、平常運転になっているとあまり気づかない場合もあります。
当院を計画的より少し期間を開けてご利用になっている方の中に、3度目くらいに例えば「まだ腰が痛くなります」「まだ肩が痛くなります」と、おっしゃられる方がいらっしゃいます。その時質問することがあります。
今までと比べていつまでも痛みはありますか?
その時気づいてくださることが、
- そういえば、痛いけど強い痛みは前より長く続かない。
ということです。
これは、ご本人の回復力が上がってきているということです。
計画的より間隔が開く分、計画よりもゆっくりになってしまいますが、ある程度の期間を経た方に、最初の頃のつらかった症状について尋ねると、そこまでつらかったことを忘れているくらいになっていることが多いです。