「自分力を上げる」という防御

ブログ

2020年、毎朝コロナウィルスの拡散状況と罹患(りかん)した方々のその後の経過報告がニュースでされますね。

併せて、マスクという商品の売り切れ状況も報告されます。

ご存知の通り、私は仕事でマスクを使うので欠品が続いたらどうなるのかなーと少し気になっています。

前にインフルエンザが大流行した時に、お気に入りが欠品して、更にマスクそのものもしばらく欠品状況が続いた。

次の購入時に欠品していたら、もう布マスクにしようかな…。

ちなみに、「マスク」で画像検索すると…

これ系が出てきます…。これは確かにマスクだが…。

本題

マスクがなければ、他でベスト

新しいウィルスが出てくるたびに、新しい病気が出て来るたびに一つ一つに対処することは難しいのではないかと思います。

↑もちろん医療の現場ではがんばっていただく。

我々も、マスクも大事ですが、マスクとか外側以外に自分で出来ることはしましょう。

健康の基本

食事

身体は日々壊れ、日々新しく作られています。
材料をしっかり入れてあげて、身体づくりをスムーズに出来るようにしましょう。

睡眠

成長ホルモンは、睡眠に入って二・三時間後にグッと上がります。寝ればいいというだけではなく、その成長ホルモンを抑制するはたらきが始まる前に成長ホルモンをピークにもっていくことが理想的です。いいタイミングで睡眠に入って良質の睡眠を摂取しましょう。

運動

五輪で優勝することが目標ではなく、健康でいるための運動でいいじゃありませんか?

自分がこういう状態でいたいな…と思うその少し上の運動をすることがいいと思います。

条件の悪い人もいらっしゃいますよね。

でも、どの人も、自分のベストでいることを心掛けることは、悪条件にとってだって、プラスにこそなれ、マイナスではありませんよね?

私は〇〇〇は出来ません。

あると思います。そういうの。

出来ることがあれば、一つでもいいと思います。

 

他には

森林浴と深呼吸で免疫力が高まる話①切除オペ技術は最高なのに生存率が劣る日本なのはなぜ?

こういうのもいいですよね。

森林浴してみてください。

※最近森林浴を勧めた方々にも申したのですが、森林浴…森深い場所にいらっしゃるときは、防犯的なことも考えて、明るい時間に誰か人と一緒にで。