きつい下着という認識もないままに、合わないサイズ着用による弊害。
2020年2月7日投稿、2021年7月26日rewrite
あなたの下着はあなたに合っていますか?
前回のブログ
キツイ洋服と身体の痛み…例を外側大腿皮神経で話します。
➡https://www.daisy-seitai.com/2020/02/07/10750/
で、腿の外側のしびれや痛みについてを例にとって話しました。
中で、「例にとって」ということは、他の部分にも当てはめられるということです。
きつい下着を着ているという自覚がない
図の、上段下段の絵を比べてみてみださい。
きつい下着は、毛細血管や神経を圧迫するので、身体に影響を与えられます。
肩にかなり食い込むようなストラップは、身体を締め付けています。
肩こりがつらい、腕がだるい、首も痛い…
この部分が締め付けられていて、
- 肩こりです。
- 腕がだるいです。
になるのは、必然とも言えます。
上の絵は、ブラですが、これは、下半身とショーツの関係としても言えます。
ショーツのゴムがきつすぎれば、それも問題です。
冠婚葬祭など、かしこまった席に着ていくくらいなら、問題も出にくいと思いますが、日常的にきついガードルを履いていたら、神経も毛細血管も100%のはたらきではなくなります。
消費者センターで問題になっていた2006年の人気商品
2006年と言えば、もうだいぶ前のことです。今は、商品も開発されていいものもあると思います。
当時、むくみをとる靴下 という物が玉石混交に売られました。
粗悪品は、ただただぎゅうぎゅう締め付けているので、血行障害が消費者センターに訴えられていました。
医療用としてお医者さんの指導の下に購入して、利用する場合は安全だと思います。
でも、よくわからないものを購入して、むしろ健康を阻害する場合もあります。
商品を購入する場合は、身体に影響するものであればあるほど、お店の専門スタッフさんに相談して買いましょう。
でも、なによりも、ふくらはぎ(腓腹筋)を鍛えましょう。
ガードルも、スラッとした脚も、自前を仕立てましょう。
併せて読みたい
➡️ キツイ洋服と身体の痛み…例を外側大腿皮神経で話します。
—————————-
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制
平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休
デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/
完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。
ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/
メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。
**********