体操シート001の重要性

ブログ

当院では、初回か二回目に001~008まで描かれた「体操シート」を渡しています。
初回のお申込書に、当院で案内した体操をしますか?という項目があり、そこで「はい」に○をつけた方々に渡しています。

↑チラっと見せますが、001はこんな感じです。

…画力の問題で、斜めに傾いで見えますが、「真っ直ぐ立つ」の図です。

001から008…8種類あるのは、その人にいちばん必要なものが異なるからです。

やれるなら、全部やってもらってもいいし、やってもらったらいいですが、あれこれやることがあるから、嫌になってやらなくなってしまうことがいちばん残念なので、その人にとっていちばん必要な体操はこれです。ということを話しています。

どれも、真剣に取り組んで2分から4分程度の内容です。…4分かかるものはないか…。

001は、中でもいちばんアクションが少なくて、集中して行っても30秒以内のものです。

でも、とても基礎的且つ大事な内容です。

ブログ
姿勢分析シートを利用する理由 ➡https://www.daisy-seitai.com/2020/02/28/10896/

でも、話していますが、

まっすぐと思っている真っすぐが真っすぐじゃない。

という方がとても多いです。

☆ダンスをしている方は、両肩・良腰(骨盤前側のいちばん出っ張っている場所)が綺麗な四角になっていないとという意識があるので、真っ直ぐが分っている方多いです。

他の体操も全部大事ですが、001は動きが少ないから大した体操じゃないのではなく、とても大切なものです。