身体のチェックでわかること

ブログ

初回は身体のチェックをします。

※二回目以降も必要に応じてチェックをしています。

チェックのうち、「両手を前に出してクルッと左右に身体を動かす。」というものがあります。

これでわかることがたくさんあるし、これが受け手の方にも変化がわかりやすいので、利用しています。

  • 身体の動きのようす
  • 普段身体をどのように使っているか
  • 痛みを出している場所自体が問題なのか、痛みが出ている場所は被害者で、問題は別にあるのか

など、たくさんのことがわかります。

このようすの異常は、痛みが出る前から始まっています。

その異常が積み重なって、痛み等の症状が出ています。

 

【余談】

自分がまだまだ初学者だった頃は、指導の先生が

診察室に入って来たところから診察が始まっている。

と、おっしゃっていましたが、それだけでたくさんのことがわかる先生たちにびっくりしたり、自分はこんな風になれるかって心配になったりしました。

でも、ちょっとずつ積み重ねた全てが自分の糧になって、あの頃マジックのように感じたことも理屈があるんだなーとわかるようになりました。