最近の当院…ご質問があるので、話します。(このページは更新しています。最終更新日2020.12.15)

ブログよくあるご質問

2021年1月13日水曜日にあらためてブログを作りました。今後そちらを更新していきます。
➡️https://www.daisy-seitai.com/2021/01/13/12507/

このページは、2020年4月8日に投稿後、

  • 何か変更がある度に更新
  • 何もなくても確認しています。

(更新・確認した日付も更新)

この状況下で変更したものは、終了時間です。

他は大きく変更していませんが、どんななのか?を提示しておくことは必要かと思い、記しています。

こんにちは。デイジー整体院の森です。(2020.04.08投稿/2020.12.15最新更新部分増/最新チェック日2020.12.15)

初期は、新型コロナウィルスについて、触れずに来ました。

理由は、改めて私がどうこう言う必要はないと思っていたからです。

必要がないというのは、改めてまた新型コロナウィルスの話を聴きたいと思う方はいらっしゃらないだろうなという意味でです。だから、触れて来ませんでした。

また、今回のウィルスのために、改めて特に気を付けていることもほとんどないので、敢えてこうしていますということを話しませんでした。

ですが、お電話でご予約される方や、来院される方々からご質問をいただくこともあるので、話します。

OPEN時間CLOSE時間・定休日

基本的には

  • 平日9:00~19:00(19:00close)
  • 土日9:00~17:00(17:00close)
  • 火曜・祝日

です。

→【補足】最終時間のご予約がない場合、close時間を少し早めています。
理由は、closeを早くすると、私が公共交通機関を使わずに済むからです。

【ご予約について】

今までもですが、ご予約は必須です。

必ずご予約されてからの、ご来院をお願いいたします。

ご新規の方は、慣れていらっしゃらないこともあるかもしれませんが、ご新規の方には身体の説明をしてから施術をするので、初回は説明に時間がかかります。

時間がかかるので、隙間に入れたくても、隙間が足りないです。

また、close時間はみなさんに守っていただいているので、私が残業すればいいみたいな犠牲的な考えで行っていません。

痛そうにみえた方をお断りするのは、こちらも本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

大事な身体を任せることを大事にお考えいただけますと、幸いです。

マスクは足りているか?

12月中旬から、以前使用していたディスポーサブルマスクが再販になったので、現在そちらを利用しております。

マスクに対する考え

回数券の有効期限について

2020年から、回数券の有効期限は3ヶ月です。

理由は、集中治療期の方だけの利用という、明確な目的のもとにのみ発行することにしたからです。

緊急事態宣言になったら、

  • 回数券有効期限は現在の有効期限から6か月延長します。

これは、回数券の期限があるからという理由による無理な来院を避けるためです。

集中的に通院する目的のない回数券のご購入はお控え願います。

院内茶

しばらく、カップを一回一回漂白していたのですが、仕事のながれに差しさわりがあるので、当面紙コップを利用致します。
また、外で物を口にしたくない方は無理に召し上がらなくて構いません。

その他、今までと変わらないのですが…

院内

換気:朝とお昼に換気をしています。

アロマオイル:TeaTree(ティートゥリー)・Eucalyptus Blue Gum(ユーカリプタスブルーガム)に併せて、MayChan (メイチャン)、OrangeBitter(オレンジビター)をアロマオイルランプで香らせています。

ティートゥリーは抗ウィルスのオイル(精油)と言われています。

今回のウィルス含めたすべてに万能とは思っていませんが(それならとっくに世の中でみんなに使われている)、ティートゥリーとユーカリプタスは鼻が通るので、

口呼吸を避けられます。

それ自体を良いと思って積極的に使っています。

➡院内でブレンドアロマオイルを販売しております。

 

施術者(私)
  • 利用者さんお一人お一人の施術が終わる毎に手を洗っています。
  • 施術料金受取後も手を洗っています。

あまり気になさらない方もいるようですが、以前は、「俺がさも汚いもののように手を洗いすぎていませんか?」と尋ねられたくらい洗っています。

予約枠

一つの枠に、お一人です。

【5月までのながれ】
4月22日に、休業要請の対象になるかどうかを尋ねていました。
  • 休業要請の対象になるのか
  • 休業要請は時間短縮も含まれるのか

ということを尋ねていました。

その回答を5月12日にいただけました。

【抜粋】

お尋ねの整体院・カイロプラクティック業等につきましては、リハビリ等主として利用者が身体機能の維持を目的として利用する施設に該当しない場合は、休業要請の対象であり、協力金の対象となりますが、遅くとも4月24日には休業を開始し、5月6日まで休業を継続していただく必要があります。

ご利用の方が身体機能の維持を目的

に、該当すると考えることにします。そこに国家資格の要・不要がなかったので…。

問題があれば、指示も出ると思うので、今の状態を継続します。

 

【どのようにしているかを掲載した理由】

…今までと変わらないから、特にお知らせする必要もないように思いましたが…

自分が別件で購入者側になった時に、店員さんに質問をしたら、嫌な顔をされました。

答えるのが面倒なら紙に書いて貼っておけばいいのに…。と思いました。

そしたらこちらもわざわざ尋ねなくてもいいのにって…。

まあ、いろいろ尋ねられて疲弊しているのかもしれないのですが、こちらは紳士的に尋ねただけなのに、嫌だな…と思いました。

 

私は、こういう仕事ですから、みなさん心配でいろんなことお尋ねになることを存じていますので、誠実な対応を心掛けております。

が、

そもそもご質問にならずに済むようにしておくことも大切だなと思いました。

 

世の中の流れにそって、何か問題があればココに変更内容を修正していきます。

修正日は冒頭の行に記して行きます。

ご確認ください。

気になっていること

項目「その他今までと変わらないのですが…」に記しておりますが、今までと変わらないことがほとんどです。

ご利用になる方々が、他のご利用者さんにも優しい治療院でありたいです。

今までも玄関に消毒液は置いておりました。

最近になって注目され、多くのご来院の方々が入室・退室時にご利用です。

当院をご利用になるような方々には、肌が弱い方もいらっしゃるので、必須的なことは申し上げておりません。

しかし、鼻をかむ等なさったら、そういう方々にもご利用いただきたいと考えております。

そのようすがみられない時には、尋ねることもできませんから、院内のタオル等を総取り替えしております。

以前とあまり変わらないのは、病気は新型コロナウィルスだけではないからです。

こちらからは、お考えいただきたい利用者さんもいます。
病気は新型コロナウィルスだけではありません。
インフルエンザの方も、風邪の方も、来院には慎重になられてください。

 

余談

免疫については、既にブログに多数あるので、このために改めてアップはしていません。

基礎的な内容です。

その基礎を分かっていると、情報に右往左往しないで済むというような内容をいつも心掛けてきました。

今だけ大事な話でもないので、ご興味ある方は遡ってみてください。

情報源は、消化器系専門医の、免疫治療に携わっているお医者様の講義です。

みなさんのお陰で受講に通うことが出来ました。

だから、そこで学んだことをブログにしていました。

 

☆マスクに対する考え。

マスクについて、マスクの機能を空気感染予防とは考えていません。

飛沫感染についてはあるとのことなので、それを避けるためにしています。

この状況になる前から、マスクはしていました。