最近の当院…ご質問があるので、話します。

お知らせブログ

2020年4月8日に投稿をしました。必要があれば新しくページを増やすのではなく、ココ、このページを更新してきました。

このページを作ったのは下記でも申しておりますが、どのような環境(対策)でデイジー整体院をしているかということをお気になさりお問い合わせくださる方々がいらしたからです。

それより前に触れなかったのは、元々気を付けていることをそのまま継続しているので、敢えて触れる必要はないと思っていたからです。

ですので、緊急事態宣言解除後の現在も、解除されたからといっても環境的に変わっていません。

一つ変更うしたのは、最終枠の方のご予約がない場合は、早く終業してしまうことで、それは現在も継続中です。

こんにちは。デイジー整体院の森です。(2020.04.08投稿/2020.05.18最新更新部分はココ/最新チェック日2020.05.25)

新型コロナウィルスについて、触れずに来ました。

理由は、改めて私がどうこう言う必要はないと思っていたからです。

必要がないというのは、改めてまた聴きたいと思う方はいらっしゃらないだろうなという意味でです。だから、触れて来ませんでした。

また、今回のウィルスのために、改めて特に気を付けていることもほとんどないので、敢えてこうしていますということを話しませんでした。

ですが、お電話でご予約される方や、来院される方々からご質問をいただくこともあるので、話します。

OPEN時間CLOSE時間・定休日

基本的には

  • 平日9:00~19:00(19:00close)
  • 土日9:00~17:00(17:00close)
  • 火曜・祝日

です。

【補足】最終時間のご予約がない場合、close時間を少し早めます。

マスクは足りているか?

元々施術時にマスクをしていました。

今も変わらずしております。

ディスポーサブルマスク(使い捨てマスク)が5月半ばくらいまであります。
※ただしマスク利用時の問題に応じて使っていくのでもう少し早まる可能性もあります。

その後は布マスクで仕事を致します。

回数券の有効期限について

外出自粛等がいつ解禁になるかによっては、今後変えるかもしれませんが、とりあえず、

  • 回数券有効期限は現在の有効期限から6か月延長します。

これは、回数券の期限があるからという理由の無理な来院を避けるためです。

院内茶

しばらく、カップを一回一回漂白していたのですが、仕事のながれに差しさわりがあるので、当面紙コップを利用致します。
また、外で物を口にしたくない方は無理に召し上がらなくて構いません。

その他、今までと変わらないのですが…

院内

換気:朝とお昼に換気をしています。

アロマオイル:TeaTree(ティートゥリー)・Eucalyptus Blue Gum(ユーカリプタスブルーガム)に併せて、MayChan (メイチャン)、OrangeBitter(オレンジビター)をアロマオイルランプで香らせています。

ティートゥリーは抗ウィルスのオイル(精油)と言われています。

今回のウィルス含めたすべてに万能とは思っていませんが(それならとっくに世の中でみんなに使われている)、ティートゥリーとユーカリプタスは鼻が通るので、

口呼吸を避けられます。

それ自体を良いと思って積極的に使っています。

 

施術者(私)
  • 利用者さんお一人お一人の施術が終わる毎に手を洗っています。
  • 施術料金受取後も手を洗っています。

あまり気になさらない方もいるようですが、以前は、「俺がさも汚いもののように手を洗いすぎていませんか?」と尋ねられたくらい洗っています。

予約枠

一つの枠に、お一人です。

4月22日に、休業要請の対象になるかどうかを尋ねていました。
  • 休業要請の対象になるのか
  • 休業要請は時間短縮も含まれるのか

ということを尋ねていました。

その回答を5月12日にいただけました。

【抜粋】

お尋ねの整体院・カイロプラクティック業等につきましては、リハビリ等主として利用者が身体機能の維持を目的として利用する施設に該当しない場合は、休業要請の対象であり、協力金の対象となりますが、遅くとも4月24日には休業を開始し、5月6日まで休業を継続していただく必要があります。

ご利用の方が身体機能の維持を目的

に、該当すると考えることにします。そこに国家資格の要・不要がなかったので…。

問題があれば、指示も出ると思うので、今の状態を継続します。

 

【どのようにしているかを掲載した理由】

…今までと変わらないから、特にお知らせする必要もないように思いましたが…

自分が別件で購入者側になった時に、店員さんに質問をしたら、嫌な顔をされました。

答えるのが面倒なら紙に書いて貼っておけばいいのに…。と思いました。

そしたらこちらもわざわざ尋ねなくてもいいのにって…。

まあ、いろいろ尋ねられて疲弊しているのかもしれないのですが、こちらは紳士的に尋ねただけなのに、嫌だな…と思いました。

 

私は、こういう仕事ですから、みなさん心配でいろんなことお尋ねになることを存じていますので、誠実な対応を心掛けております。

が、

そもそもご質問にならずに済むようにしておくことも大切だなと思いました。

 

世の中の流れにそって、何か問題があればココに変更内容を修正していきます。

修正日は冒頭の行に記して行きます。

ご確認ください。

 

余談

免疫については、既にブログに多数あるので、このために改めてアップはしていません。

基礎的な内容です。

その基礎を分かっていると、情報に右往左往しないで済むというような内容をいつも心掛けてきました。

今だけ大事な話でもないので、ご興味ある方は遡ってみてください。

情報源は、消化器系専門医の、免疫治療に携わっているお医者様の講義です。

みなさんのお陰で受講に通うことが出来ました。

だから、そこで学んだことをブログにしていました。