ストレスをひきずることが身体に影響する
精神的ストレスが身体に及ぼす作用…
この写真見て唾液出ますか?
目の前になくて、においもしないし、手で感触を確かめることがなくても、写真見るだけで、唾液出ますよね?
交感神経副交感神経脳…について勉強する前から、私はあまり愚痴を言わなくなりました。
↑※「あまり」であって、「ゼロ」ではない。そんなに完全体ではない。
理由は、特に美しい理由があるわけではなく、語る度に思い出すことが気分悪かったからです。
で、それはとても正しくて、思い出す度に身体に悪いんです。
嫌なことがあってイライラすると、交感神経が活発になって、それがずーっと続くと…という話は
前のブログでも話しました。
➡https://www.daisy-seitai.com/2020/04/05/11119/
ので省略。
だから、あまり悪いことを何度も思い出して、身体に影響させては、その悪いことに自分の健康が影響されては、もったいないと思います。
今の新しい方々もすごくよくご存知。
どうだったかより、どうなりたいかのが大事。
※どうだったかということがどうなりたいかの参考になる場合もある。
今の新しい方々ではなくても、何か改善したいと思ったら、
前例がないからという理由だけで新しい考えを無視するのは進化しないと思いますよね?
話は戻りますが、愚痴全部が悪いとは思っていません。
話て整理すること、話して自分の感覚を確認すること、人と共感すること等々目的によってはありだと思っています。
↑そこから解決策が生まれることもあるから。
↑話題にしておくことで、何か良い話が舞い込むこともあるから。
分類すると愚痴かもしれないけど、そこがメインじゃなくて、どういう風にしたいかという話のこともあるし。
余談
仕事(施術)にあたり、症状の参考のために過去をうかがっています。
最近では、それと同じくらい大事だなと思う、利用者さんたちが、何をしたくて、何のために元気になろうと決めたのかも尋ねています。