続・成長ホルモンの分泌は就寝3時間後だから、いつ寝ても同じ?

ブログ

先日

成長ホルモンの分泌は就寝3時間後だからいつ寝ても同じ?

というブログを書きました。

日内変動(一日のうちに決まった時間頃ピークや安定の波の動きがある)する、成長ホルモンの分泌を抑制するホルモンがあるから、表題の「いつ寝ても同じ?」はそうではないという話をしました。

加えてですね。

子どもの睡眠

身体というものは、単に固定維持ではなく常に生まれ変わっているものです。だから、大人にも成長ホルモンは必要なんですよ。という話もしました。

じゃ、子供は?!というと…

子どもは、維持しつつ、生長していくので、更に成長ホルモンが大切です。

だから、大人より確実に抑制系がはたらく前に成長ホルモン分泌ピークを迎えましょう^^

※では、どのくらいの時間に寝た方が良いというデータはないようでした。

年配者の睡眠

では、夜中にトイレに起きてしまった場合は、成長ホルモン分泌のグラフはピークを迎えられないのでしょうか?

すぐにまた眠ればグラフのながれは変わらないと思われる。

とのことでした。

※こちらも、データはないようでした。

余談

韓国ドラマの「グットドクター」というドラマを見たことはありますか?

第四話で、羊を数えて眠れる理由・羊を数えても眠れない理由が語られていて、興味深いです。

アマゾンプライム会員なら、現在アマゾンプライムビデオの会員枠で視聴出来ます^^