在宅テレワークで背中・腰が痛い。姿勢も気になる…。壁ぎわ7秒体操シリーズ

おすすめな体操ブログ頭・顔

2020年4月投稿、2022年4月rewrite。

在宅リモートワークで腰・背中・首が前より痛い

在宅リモートワークのせいか腰・背中・首が痛いとおっしゃる方が複数いらっしゃいます。

在宅だと、仕事のための環境(椅子や机)にしていないから、それで身体に痛みが出ているのか…と考えられている方も複数いらっしゃいます。

仕事するための環境が整っていないせい??

在宅テレワークにもプラス面・マイナス面があります。

テレワークのプラス面
  • 通勤地獄からの解放
  • 作業に集中できる(割り込み入らない)
テレワークのマイナス面
  • 移動の必要がない(不必要な移動が好ましくない)から動かない
  • 作業環境(机・椅子・モニター)が良くないから良い姿勢でいられない

そのように考えられている方々がいらっしゃいます。

では、作業環境面を整えれば、身体は痛くならないでしょうか?

もちろん、良い姿勢で作業に取り組むことが好ましいです。でも…

良い姿勢でいればいいの?!

例えば、良い姿勢と言えばレセプションカウンター(受付)

良い姿勢でいれば、身体は痛くならないでしょうか?

良い姿勢でも、長時間同じ姿勢でいたら、身体も凝りそうですよね?

(もちろん大丈夫な人もいます)

良い姿勢のまま動かなかったら身体が凝りそうなイメージわかりますよね?

良い姿勢が身体によいことであるのは間違いありませんが、動かなければ痛みやコリを抱える可能性が高いです。

何が身体に影響しているでしょうか?

  • 通勤しないで長時間の同じ姿勢による作業

今までは、

  • 通勤して同じ姿勢による作業を長時間

たった通勤でも、身体を多少なりとも動かしてから作業を始めていましたよね?

たった通勤でも、身体を多少なりとも動かしている時間がありましたよね?

 

作業環境の問題も長時間になってくると無関係ではありませんが、作業環境の問題よりも、動く量が極端に少なくなったことの方が身体に問題が出ていると考えられます。

 

長時間の坐作業をこなせる体づくりも必要

  • 大好きな本を読むという行為も
  • やりがいのある仕事に取り組むという行為も

力仕事ではなくても、それをやるための身体づくりはやはり必要です。

歩くのがいちばん快適(特にこの辺りは緑豊富で空気がきもちいい^^)ですが、それがままならない場合もあります。

そんな場合は…

  • ラジオ体操
  • 荏田体操(荏田高校にある体操)
  • カーヴィーダンス
  • ビリーズブートキャンプ(懐かしい)
  • コアリズム・フィギュアエイト
  • ヒップホップアブス

…など一連の動きがあって自分が楽しいと思えるものがいいです。

音楽や映像をセットするのが面倒で意外に時間がかかるかもしれませんが、通勤時間分くらいは運動すると考えたら、取り組んでいきませんか?

自分の身体に、どんなことを積み重ねるかは、自分で選べます。

今よりはよく動けるといいです。

それらが難しい人は、この動きをちょいちょいマメに行ってみましょう。

壁ぎわ7秒体操シリーズ

これは、身体が丸まっている人のための体操です。

ポイントは「壁ぎわ」で行うことです。

壁ぎわじゃないと、自分に都合のいい曲げ方をするので、伸ばしたい場所が伸びません。

身体が前に丸まっているということは、脇もすごく縮んでいます。

その脇を伸ばすための体操です。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********