五十肩女性えりおっとさんからエキテンさんにご感想をいただけました。
➡https://www.ekiten.jp/shop_6000933/review/k_4845647/
えりおっとさん・女性
ぎっくり腰をきっかけにたまにお世話になるようになりました。
1月の下旬にまた腰を痛めてしまい1年ぶりくらいに伺いました。
その際、去年の4月頃から左腕が痛く数か月前に整形外科で五十肩と診断され「1年かかるかもしれませんが治りますよ。痛いところをストレッチしてください。」と言われた事を相談してみたところ、五十肩に特化した施術もしてくださいました。
顔を洗う時に髪を結いたり、上着を着たり、ちょっとした事で痛くて困ってはいましたが、なんとなく諦めていました。
それが!!あれから2か月と少しが過ぎ、多少の違和感は残りますが痛みはなくなり日常生活に支障がない程に回復しました。
ほんとに感謝です!
ありがとうございました。
※もちろん腰もよくなりました。
*****
えりおっとさん、ご感想ありがとうございます。えりおっとさん最下段のえりおっとさんへのメッセージご覧ください。
えりおっとさんのように身体がつらい方々にとっても、そういう方々に手を届かせたい私にとっても、ありがたい投稿です。
このえりおっとさんの症例から四十肩・五十肩と思われる症状にお困りの方々に向けて、補足の話をいたします。
肩が上がらない?四十肩五十肩の定義に当てはまりながら…
私は、診断できる立場にないので、診断できません。
それ前提で話しますが、四十肩・五十肩の定義としての症状
- 肩が上がらない
- 肩を上げると痛い
- 結髪・結帯不可
等があります。
この中でも、ホルモンバランスの関係する、本格四十肩・五十肩とは若干異なるものがあると考えています。
仮性的なものです。症状はほぼ似ていながら、手を加えれば変化が大きく、痛い期間がかなり短くなる方々に該当します。
えりおっとさんは、この仮性的な分類に該当すると思われます。
本格四十肩・五十肩の方々は、やはり、期間がかかります。
自然治癒が18か月から24か月なのに対して、整体等を受けることで、その期間を
- 少しでも楽に
- 少しでも短く(具体的には12か月くらい)
なったり、痛みがひいた後の身体のようすをよくしたりにつながりますが、やはり期間がかかります。
なぜなら、ホルモンバランスの乱れ等も関わってくるからです。
えりおっとさんのように、1回、2回で、日常生活で痛みから離れられる方々は、「仮性」と考えられます。
どの方にも、良くなってほしいですし、どの方にも出来る最大限のことをしますが、結果が異なるのはそういうことが絡むからだと…わかるまでは、自分を疑いました…。そのくらい、ちょっと見ただけではよくわかりませんでした。
*****
えりおっとさんへ
しばらく、エキテンさんの確認を怠っておりまして、夢に見たので本日チェックしたところ、えりおっとさんからこんなご感想がいただけていました。
気づくの遅くてすみません。
えりおっとさんて、あのえりおっとさんで合っていますよね?
あの時、話したあの件ですが、文字では伝えられないけれど、ちゃんと聞いてきましたので、またいずれご利用時に話させてください。