走るためのマスクを、結局自作しました。
ブログ
仕事の話ではありません。
走るためのマスクを購入したんですが、私には合わなかった…。
合わなかった理由
- 頭の円周距離のうち耳のための孔と鼻の距離が合わなかった
ㅠㅠ頭…顔の大きさの問題? - 耳の孔を諦めて使ったが、鼻呼吸をすると鼻の穴に布が入る
鼻が軟体動物過ぎるから?
利用者さんに、走る用のマスクの話をしたら、いい商品をご紹介いただきました。
それは、使ったことはないですが、見たところ、利用しやすそうでした。
ただ、管理という問題になった時に、洗うのが手間になりそう(覆う部分が首までなので広く大きい)でした。
なので、結局作りました。
走る時にマスクは必要?
現時点で解明されていない点が多くてよくわからないというのが私の理解です。
空気感染はしない(するなら、もっとひどく広がる)ようです。
唾液等で感染リスクがあるようです。
そして、マスクして少しでも自分の飛沫が飛ばないように気を付けていらっしゃる方々がいます。
と、いったことを考えあわせたら、走ってゼーゼーしていたら、それを見て気分悪くなる方々も一定数いらっしゃいますよね?
そういう方々にストレスを与えないために、マスクは必要と考えています。
個人的には大気の浄化力を信じているんですが、わからない点も多いし、ストレスを与えられた方の免疫力を下げるのもどうかと思うので、前方に人がいて、すれ違うことがありそうなら、すれ違いを避けられるなら避けたいし、それがかなわないなら、すれ違い場面でマスクしていたい。
これだと、マスクの下方が開いているので、苦しくないけど、唾液が飛ぶかもしれないのは避けられます。
使用感
- お面ゴムなので、サッと口と鼻を覆えるのもいい。
- 下方が開いているので苦しくない。
- 洗うのも楽
私にとっては◎です。
施術中はふつーの手作りマスクです。