肋骨周りがいつもより硬い?方々…気になっています。

ブログ

すごく多いというわけではないのですが、、、。

肋骨周りが硬いような感じの方が複数名いらっしゃいました。

リモートワークで机に向かっている時間が多いからかな?

と、おっしゃられる場合が多いですが、デスクワークそのものはそもそもみなさん多いですよね?

先週おみえの方々とはそんな話をしました。

で、

伸び伸びとした呼吸をしていますか?

前にも話しましたが、自然な呼吸でいいです。

胸式でいい。

人のためにも、自分のためにも、

マスクして、誰にも何にも触れないようにし過ぎて、呼吸浅くしている場面が多いのかな?と思います。

「身体が動く」ってわかりやすく、腕を曲げるとか膝を曲げるとかだけじゃなくて、波打つように広がる動きもあります。

その揺れが身体にいい意味で影響しています。

でも、小さな浅い呼吸ばかりになってしまうと、「広がる」動きが減ります。

減ってしまうこと自体は、変えるの難しいかもしれません。

だから、

のびのびとした呼吸をする時間を作ってあげてください。