【思考の整理学/外山滋比古とやましげひこ著】

ブログ

6月に、【思考の整理学/外山滋比古著】という本を読みました。

二日前に、著者の外山滋比古さんが亡くなられたというニュースを見ました。

この本を読んで、もっと早く読みたかったなーと思うけど、もっと早かったら理解できたかなーとも思いました。

↑ここで言う理解とは、頭でわかるとかじゃなくて。

こんな考えを本にしてた方が、1985年にいらしたなんて、、、。

ここで紹介されているグライダー人間

私は、かなりグライダー人間的な思考をしてきたと思う。

飛行機になりたい!

そんな風に思ったのは、40過ぎてからだと思う。

いや、初めてボディボードスクールに行った32歳の頃にはそういう気持ちになり始めていたかな?

午前中ボディーボードスクールに行って、午後のサーフィンレッスンにも空きがあるからやれると知って、参加した時?

あー、サーファーじゃなくてもサーフィンてしていいんだって思ったのは、自分の中にすごい影響があった。

そういういろいろが重なったから、この本を心底おもしろいと感じた。

ので、遅くてもよかったんだけど、もっともっとずーっと前の学生時代に読みたかったー。

亡くなられたということで、周りの方々は淋しいと感じると思います。

私は、身近な人ではないから、今そういう感情はわかず、ただただありがとうございます。

と言いたい。