筋肉トレーニングは目的の助けにはなるけど、使わないと!それと同じで整体も…
ブログ
筋肉トレーニングは目的の助けになるけど、使わないと意味がないですよね?
「筋肉をつける」が目的の場合を否定するわけではなく、それが目的だというならそれでもいいです。
でも、
- 健康でいたから
- 元気に歩きたいから
等が理由なら、それ、使わないと意味がないです。
ダンサーは筋肉つけるだけでダンスうまくなりますか?
↑ダンスに限らずですが、各スポーツで、筋トレだけしてうまくなる人はいませんよね?
筋肉づくりは助けになるけど、目的になっていること自体をしないとうまくなりません。
筋肉を作るだけではなく、踊らないとダンスはうまくなりませんよね?
それと、同じで、元気に歩き続けたいなら、筋トレするだけじゃなくて、やっぱり「歩かなきゃ」です。
整体もそれと同じです。
整体もそれと同じで、
身体の動きが悪い箇所があることで、痛み等の症状を生んでいます。
整体で動きの悪い場所の動きを良くしても、生活の中で「動く」をしなければ、結局また同じ症状の繰り返しになります。
↑もちろん、どんな状態も・どんな場所も一回の施術ですべて解決というわけではありません。
でも、少しでも良くなった動くことを生かせば、良くなっていくものです。
整体受けた日より翌日のが身体楽です
整体を受けた直後や、その日より、翌朝とか翌々日の方が身体が楽なになりました。
という方々もいらっしゃいます。
それは、整体を受けただけではなく、「使う」「動く」ことによって、いい状態になっていっています。
だから、「傷害していて動かす時期じゃない」人以外は受けた後はよく動いた方が身体はどんどん元気になります。