間隔についての「空けても2週間という感じですが、3週間空くなら4週間空いてもいいです。」とその意味。

ブログよくあるご質問施術について身体について

以下の話は、個人差があるので、誰にでも当てはまるわけではありませんが、具体例としてご参照ください。

※他院についてはわかりません。

 

利用者Aさんのいつものようす

  • 硬い
  • 前より、よく関節が動く
  • 前より、筋肉も動く

以前は、とにかく硬くてというごようすでした。

ご自身で運動を始めたら、前より身体のようすが良くなりました。

元々来院はだいたい1か月に1回くらいの不定期

ようすが良くなってからは、3か月空くことも。

それでもようすがいいので、特にこちらから申し上げることもないままでした。

そんなあるご利用日

関節がよく動いて、筋肉が前ほど硬くないという状態が1年?2年?続いたある日、ちょっとようすが悪かった。

ようすが悪かったので(「ようす」とは関節と筋肉が動いているかという度合い)

「今回は間隔空けずにいらしてください。」

と、申し上げた。※

が、空いてしまった。

空いてしまったことに気づかないまま過ごしていた私に、

辛い症状が出たとAさんからご連絡。でもご予約に空きがない。

「あああ、ようす悪いから早めのご利用を勧めておけばよかった」と反省。

そこから一週間くらい空いてしまってから、ご予約とれて、ご利用にいらっしゃいました。

「この前ようすが悪かったから、間隔早めでって勧めるべきでした。すみません。」

と、申したら、

「いや、そのように話されたのに、スケジュール的に空いてしまったんです。」

とのことでした。

ああ、申しておいたのかよかったーと思った。

そして今回のようすと次回の来院について

ひどい症状からは遠のいて、今回はそこまでひどくなかったし、身体のようすも、前回よりは良かった。

でもまあ、症状出ているから、

「たぶん、大丈夫ですが、今回も出来れば早めにいらした方が良いと思います。

1週間でも早すぎということはないし、2週間くらいでもいいですが、

3週間空くなら、4週間空けてもいいです。」

と、申した。

それは、どういう意味なんでしょうか?!

 

「3週間空くなら4週間空いてもいい」その意味

いい状態って

  • 関節がよく動いて
  • 筋肉もよく動く

です。そうなるように施術して、

あとは、「利用者さん本人が動く」しかないです。

悪い状態であれ、良い状態であれ、何か外側からの事故でなるわけではなく、生活習慣の積み重ねで出来ています。

だから、自力で動く範囲の少し先まで動かすために、他人の手(整体)を使います。

今回はそうでもなかったけど、その生活習慣でまた少し動きが悪くなるなら、悪くなり切る前に手を入れたい。

それが、最終期限だいたい2週間かなという見立てです。

3週間空けるなら、4週間空けるよりはいいけど、

今回の施術とのつなぎにはならない。

という見立てです。