長期にこの身体で生きていくのだから、大切に造り続けたい。

ブログ

身体は

  • 食べたもので出来ていて、

身体という単独で考えると、軽視することもあると思いますが、

身体のはたらきである

  • 機能というものも食べたもので出来ています。

(今回は、「身体の造りに思考も絡む」「機能は使ってこそ」という話は省きます)

身体はインスタントに造れません

インスタント食品は、便利な食品です。

疲れた時に、ちょっと利用させてもらうことまで否定しません。

でも、毎日毎食インスタント食品で暮らしたらどうなるか、想像できますよね?

身体に良い食事って手間暇かかります。

でも、長期にこの身体で生きていくことを考えたら、おろそかにしていいとは思えませんよね?

対処療法

私は、この仕事をしながら、薬反対派ではありません。

適切な利用も必要だと考えています。

発作のようなものは、それを止めることが優先されます。

でも、発作が出にくい身体づくりは、並行して取り組んでいく方が、身体のためだと考えています。