「腰が、痛いまでいかないけどなんか屈むと…」腰ではなく前側の筋肉にアプローチ

ブログ

このところ、自然な呼吸が妨げられているのかなーという症状がある。

だから、自分も他人も安全でという環境で、大きな呼吸をしてほしい。

という話をしている。

 

今日は、それ絡みだと思う(何か特殊なことをなさったわけではないから)症状に出会った。

※その方とお話ししている時には、そういう理由には行きあたらなかったが、お弁当食べていたら、「それか!!💡」と思った。

前に屈むとなんか腰が…

前に屈むと、痛いまでいかないけど、なんか気になるんです。

と、微妙な症状の訴え。

どこに問題があるかは、その方のゼスチャー(ご本人はゼスチャーなさってるつもりはなかったと思われる)で分った。

一番怪しい腹横筋

腹横筋は、すべての動作の初動筋(しょどうきん・動く時に最初に動く)です。

これが、積極的に鍛えよう!というのがあまり有名じゃない。

でも、名前は忘れてもいいけど、これって「腰痛ベルト」っぽい位置じゃありませんか?

つまり、これがちゃんと働いていると、天然腰痛ベルトとして機能してくれます。

腹横筋

  • 主な仕事:腹圧を高め、横隔膜を押し上げて息を吐く。
  • 内臓の保護
  • 姿勢を維持
  • 排便で力入れる

内腹斜筋

内腹斜筋

主な仕事:腹圧を高め、腹式呼吸時息を吐く。前屈。横曲げ・捻じり。

  • 内臓の保護
  • 仰向けから身体を起こす。
  • 姿勢の維持
  • 排便の時に力を入れる。

外腹斜筋

主な仕事:腹圧を高め、腹式呼吸時息を吐く。前屈。骨盤の前側を引き上げる。前屈。横曲げ・捻じり。

  • 内臓の保護
  • 仰向けから身体を起こす。
  • 姿勢の維持
  • 排便の時に力を入れる。

と、いうわけで、

いつものように骨盤・背骨関係以外に、お腹の筋肉にもアプローチしました。

そして、…

テーピングをしました。

こういう時のテーピングは、…今まで尋ねてから行っていますが、お腹までテープを貼ります。

尋ねた段階で、拒否されたこともあります。

でも、貼って、よく動いた方が回復軌道に乗りやすいです。

代表的に、腹横筋と思いますが、これら三つが同じようなはたらきをするので、三つにアプローチするようなテープをします。

これらの筋肉に元気にはたらいてもらうために…

日常的にしてほしいこと

  • 息を吐きながらお腹をへこます。
  • へこまして、へこまして、痛いところまでへこます。

です。

※へこますのは、あくまで自力でです。外側から押し込んで、痛いとこまで押し込むというわけではありません。

うまく出来ないこともあります。

最初は、仰向けで寝た状態で行うのがおすすめです。

立位(立って)行うと、これらが立位を保つために仕事中だからです。

【余談】

「斜」という文字を使った筋肉は、他にも、前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋とありますが、これらは、「筋」と「斜」が離れていますが、今回の「内腹斜筋」「外腹斜筋」って「斜」と「筋」が隣り合っているじゃないですか。

つい

空飛ぶあの雲を思い出します。