マッサージと関節操作の違い
00.はじめに
整体とマッサージの違いってなんですか??
まずまずの、よくいただくご質問です。
それについては、もうすでに多くの方々が説明されていますが、私はこう考えていますということで書きます。
これでも、絞ったんですが、厳密な内容と広義な内容になると本当に、足りない…。
今日ここで知って欲しいのは、05.マッサージと関節操作って?? という項目です。
マッサージと関節操作の違いを知ってもらえたらと思います。
他は、それを語る私はこう考えているということで話しました。
すでに当院をご利用の方々や、ブログをお読みくださっている方々には重複する内容です。
そもそも治療の内容って
誰(治療者)が何を考えて、どういう基準で治療に当たっているかというのがあるので、言葉の定義から難しいと思っています。
治療者の数だけ、治療内容があるということです。
ここで、私が話せるのは、私の見解(はっきり言えることと、解釈上ということを分けて説明するので、誤解の内容にお願いします。)
今回は、奥深い話は省略して、シンプルに話します。
00.はじめに
01.カイロプラクティックって?
02.整体って?
03.マッサージって?
04.治療って?
05.マッサージと関節操作って??
06.関節操作って?
07.万能の治療???
08.デイジー整体院でしているのは ??
01.カイロプラクティックって?
背骨の中を通っている神経のはたらきを考えて、背骨の動きをつけます。
ここには、骨盤と呼ばれる部位の関節も含まれています。だから、骨盤矯正という表現もされています。
02.整体って?
日本に古来からある「整体術」というものがあって、そちらで学ばれた方は、何でも「整体」と一括りにされるのは嫌だと思います。
では、なんでそれ以外も整体と呼ぶ?
- 身体を整えること=整体 という、一般名詞として考えると、幅広く身体を整えることと言える。
- カイロプラクティックって何?! ○○テクニックって何?! と、イメージしにくい固有名詞の代わりに目的の名詞として使うと、一般名詞として多くの人にわかりやすい。
からです。
03.マッサージって?
按摩(あんま)は、国家資格。その公式(?)英訳が「マッサージ」なので、マッサージという言葉を使っていいのは、その国家資格のある方々のみ。
「○○マッサージ」となるとそこに該当しない(合法)ので、使える。
04.治療って?
「治療」と言う言葉も、使える人が限定されている。
05.マッサージと関節操作って??
03.04.が違法合法のくっきりしたラインですが、他はモヤッとしています。
私の見解
マッサージ
骨を揉むとか、関節を揉むって言いませんよね?だから、筋肉にアプローチするのはマッサージと言えて、
関節操作
関節を動かしたいという目的として行われるものは何でも関節操作と言える
と、思っています。でも、ただマッサージで揉むのと、関節を動かす目的で動かすのは違います。
06.関節操作って?
ストレッチ
↑これは、指を曲げています。
自分で動かす範囲を超えて、外からの力を加えることで、より曲げています。
でも、目的が筋肉のストレッチだと、関節への影響は大きくありません。
自分でもできる外からの力があれば、自分でもできます。
一方、
関節操作は、自分で動かす範囲を超えて、動かします。
関節を動かす目的を持つので、マッサージのためのマッサージによるマッサージとは異なります。
07.万能の治療??
万能の治療というのはないと思っています。
あるのは、本人の万能の治る力。
それをどのように本来に戻すか、という方法がいろいろあるわけです。
この、代償期間・非代償期間の表で言えば、身体は徐々に問題を持ち、
例えば1と2にも違いがあるのに、感覚としてはよくわかりません。
でも、5と6では、感覚のあるなしという境界線なので違いがわかります。
6にいながらどういう生活しているかでも差があります。
08.デイジー整体院でしているのは?
私がカイロプラクティックというものを勉強して、納得しているので、背骨と神経を考えています。
人の体の基本として、酸素(血液)の行き渡りの悪い場所が「痛い」「重い」などの感覚が生まれるので、命令系統として神経は大事だと考えています。
そして、症状は結果だと考えています。⭐️もちろんその考えに、決めつけないという意味での柔軟性はあります。
しかし、痛みのセンサーが「真皮」「筋膜」「関節胞」「骨膜(骨膜は骨折で絡むので、私の技術上はあまり関係ない部位です)」にあって、長期に渡って症状がある場合、背骨以外もよく動かすようにしています。