首・背中が痛くなり、首は動かすこともできず…

おすすめな体操ブログよくあるご質問身体について

先日利用者様からお友達へアドバイスはないでしょうかというお問い合わせをいただきました。
※個人特定を避けるために、ご相談そのままの掲載ではありません。

*****

●ギックリ腰に複数回なっている
●肩首が硬くなっている
●痛みで夜眠れない
●呼吸もしんどい

から、少しよくなった。

●首を曲げると痛い
●首を動かすと痛いので、飲み物はストローで飲んでいる。

遠方にお住まいなので、デイジー整体院にはいらっしゃれないけど、
何か良いアドバイスはないか?

そして、

こんな情報ではアドバイスでない。
と、いった場合も遠慮なく言ってください。

とのことでした。

*****

シンプルなアドバイスとしては…

痛い場所だけが悪いわけではないので、全体を動かすことが必要です。

そして、

●全体
●遠く(痛い場所から)
から、アプローチしていく方が、
痛い場所から動かさなくていいし、
痛い場所から動かさない方が怖くなくていい。

ということで、
ストレッチボードに乗るような状態を作ることを
お勧めいたしました。

以下、その方に話したよりは少し丁寧な具体的アドバイスを掲載します。

【具体的なアドバイス】

ストレッチボードに乗る

①乗るだけ。…伸ばす。

②乗って、身体が気持ちよく伸びたら、
乗った状態で、首(頭)を動かす。

②−1.動かすのは、動かして気持ちのいい方(動かしやすい方でも可)へ。
②-2.最大可動域まで動かす。

③痛い方に少しでも動かす。

④②と③を繰り返す。

※ストレッチボードがなくても、ストレッチボードに乗るような状態を作る。

以前、呼吸もつらくなった。
という症状の方と似たような話だと思い、
こちらも参考までにお読みくださいと申し添えました。
https://www.daisy-seitai.com/2014/07/04/1766/

実際に、身体を見たわけでも、触ったわけでもないので、これが最大限のアドバイスです。

これで、少し楽になったら、落ち着いた気持ちで、
どこかでケアをしてもらったらいいと思います。

呼吸がしづらい??

そこまでなったことない方も、なったことのある方も、なんで首や背中が痛いことと呼吸が関係するかご存知ですか?

呼吸をしていると、

主要な筋肉としては、肋骨の周りにある筋肉たちが動いて、肋骨が動きます。

主要な筋肉の動きが悪いと、補助的に働く筋肉が酷使されます。

その酷使される筋肉は、首周りの筋肉です。

補助ではなく、酷使されると、その中にある神経の働きを悪くします。

 

身体は、ちょっと不具合で過敏に音を上げることはありませんが、繰り返し酷使されると、ある日「そんなに働けない!!」と訴えてきます。

それが、

  • ギックリ腰
  • ぎっくり背中
  • ぎっくり首

です。

身体の機能には、いつでも快適な環境ではたらいてもらうために、

  • 食事
  • 睡眠
  • 運動

の三本柱と、どうしようもなくなる前に、定期的に自分で行き届かないところまでケアをするのがおすすめです。

この話には、オチ??があります。
いや、オチではない。

ミイラ取りがミイラになる??
なんと、このアドバイスをお求めになった、利用者さんご自身が、
自分のケアのためにストレッチボード購入なさったそうです。

違うタイプのストレッチボードを購入されたとのことです。

私がお勧めなのはこちらです。
https://amzn.to/2UyP3s2

ちなみに、こちらの商品の上位展開??しているXO用というものがあるようですが、そちらより、こちらがお勧めです。

こちらのがおすすめの理由

足裏の角度を変えて、使うのが悪いわけじゃありませんが、
自分でその角度を変えるという身体の使い方をする方が良いと考えているからです。