お金もかからず、時間も長く必要なく、ストレスがスッと解消する健康にいい筋肉はどこでしょうか?

ブログ身体について

2020年11月22日投稿、2024年1月rewrite。

お金もかからず、時間もそんなに要らず

  • お金もかからず、
  • 時間もそんなに必要のない、

ストレスがスッと解消する方法があるならやりますか?

ふくらはぎが第二の心臓と言われている理由

【タイトルの解答】

ストレスがスッと解消め時間をかけると健康にもいいと言えるのは、ふくらはぎの筋肉です。

なぜふくらはぎが良いか?

まずは、リンパ管について頭に置いてください。

リンパ管の話

リンパ管は、毛細リンパ管として、身体の末梢から始まります。

細胞から出た老廃物、最近、ウイルスなどの異物を含んだ、組織液の一部がリンパ管に入りリンパ液となります。

心臓のような大きなポンプはなく、

  • 筋肉の収縮と弛緩
  • 呼吸による圧の変化
  • リンパ管の壁の力
    毛細リンパ管の壁が収縮する

によって流れていきます。

つまり、

  • 筋肉の柔軟性と力
  • 呼吸する力
  • リンパ管の力

が、必要です。

リンパ管の力はどうすれば強くなるのかわかりませんが、筋肉や呼吸についてはよく運動をすることだとわかりますよね?

実際、

  • 足がだるくなりやすい
  • 足がむくみやすい

という人は、ふくらはぎがぺちゃんとして筋肉が発達してない形です。
※病気は除外

お身体触らせていただいていて、ふくらはぎが筋肉の形をしている人が少ないです。

 

最近走りましたか?ジャンプしましたか?

子供の頃は、跳ねたり走ったりを自然にしていたし、なにしろ子供は成長が活発だから、運動そんなにしない子でも少しでかなり育つでしょう。

大人になると、成長がそこまで活発じゃない上に、跳ねたり走ったりの機会が極端に減ります。

使い方も大事なんですが、まずは、「使っているかどうか??」というところが大事です。

ポンプのはたらきをしてくれる筋

このポンプのはたらきをしてくれる、最下段の場所がふくらはぎで、下腿三頭筋(かたいさんとうきん)の腓腹筋(ひふくきん)・ひらめ筋という筋肉です。

だから、第二の心臓と呼ばれています。

上部で、マッサージ刺激も助けになると述べていますが、マッサージ刺激は自力で追いつかなかった分の助けにはなりますが、機能をアップするわけではありません

第二の心臓を大事にしたいと考えられるならば、ぜひ、鍛えて機能そのものをアップしていきましょう。

この筋肉を鍛えるには?!

ジャンプ、踵の上げ下ろし(上げ切らず・下ろし切らない)、走る…などいろいろあります。

ストレッチボードやどこかの段差を使って、ストレッチとセットで行うのがベストです。

 

【余談】

ドラマの話をしますが、ドラマの話をしたいわけではなく、ドラマの中で述べられていた話をします。

「Elementaryエレメンタリー ホームズ&ワトソン シーズン4 第19話 1分50」部分で語られている話。※2015年

アメリカのドラマで語られていることは、ちゃんとした内容であることが多いです。

ホームズがトランポリンをしているのをワトソンが、なんでトランポリンなんかしているのかというように尋ねる場面があります。そこで、

「リンパ系というのは、心血管系とは違い、ポンプ能力を持たず筋収縮に依存している。

上下に跳ねれば刺激され、リンパ系の一方向弁が一斉に開閉するようになる。」

と、ホームズが答えています。

つまり「跳ねること」は体にいいと思っていいと思います。

【余談②】

以前、…もう15年以上前だと思うのですが、ふかわりょうさんが

「怒った時、ジャンプすると怒りが収まる」

みたいなことをおっしゃっていました。

そこをもっと展開してくれそうだったのに、明石家さんに邪魔されて、それ以上ふかわりょうさんの見解はわかりませんでした。

でも、確かに、ストレスやキーってなった時に跳んだら、解消されました。

お金も時間もかからずに、ストレス飛ぶなんて素敵な術だなーと思いました。

ぜひ、やってみてください。

 

—————————-
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********