カイロプラクティックはリラクゼーションに当たるか?エステに当たるか?006

ブログよくあるご質問施術について頭・顔

受けている方々がどういうお気持ちかはわからないですが、カイロプラクティックをリラクゼーションとして・エステとして行ってはいない。

  • カイロプラクティックを受けて、
  • リラックスしやすい身体になったり(呼吸が楽になる、眠りが深くなる)

肩や首のこりが楽になった結果顔や目がスッキリしたり

ということは、あるけれど、リラクゼーションでもエステでもないような気がする…。

実際、当院で身体のケアをなさっている方々は、多分…

  • 結果楽になった
  • 結果スッキリした

とは、おっしゃられると思うけど、

  • 痛い施術もある
  • ほとんど痛い施術

と、おっしゃられると思う。

凝り固まっている場所は痛い

カイロプラクティック技術の部分…関節を操作する場面では痛くないです。

でも、

  • トリガーポイント狙ったり
  • 伸縮の悪い場所を狙ったり

は、痛い。

「すごく痛いんですけど、みんな痛いんですか💦  ?」

と、尋ねられることもしばしば。

酸素の行き渡っていない場所…血流の悪い場所は、狙って押すと痛いです。

しかも、効果的に押すために狙う場所は痛いです。

ただし、「痛い」って主観的なものなので、どの程度痛いと感じるかは個人差があって、同じように硬い場所を同じように触っても「痛いけど気持ちいいです。」「気持ちいいです。」という方々もいらっしゃいます。

で、なんで、カイロプラクティックはリラクゼーションに当たるか?エステに当たるか?

なんてことを考えてブログにしてみたかと言うと、

リラクとエステに特化したポータルサイトさんから営業のお電話をいただいて、いろいろ問答??をしたからです。

当院ご利用のみなさんは、どう思いますかなぁ…。

正解というのはないかもなのですが…。

デイジー整体院が、

リラク&エステに特化したポータルサイトに登録したら…

⭕️ な点としては

身体の悩みをリラクゼーションとエステとして解決ということでしか考えていなかった方々に、治療という選択肢が出来る。

❌ な点としては、

リラクゼーションとかエステとか、とにかく気持ちがいいものを期待している人にとって、異なる。

それは、フランス料理を食べたかったのに、四川料理のお店を紹介するようなものではないかということ。

と、思いました。

 

以下、電話のやりとり…

営業さん

一度話を聞いてもらいたいから◯◯か、△△でご都合のいい日はどちらですか?

デイジー整体院

今、訪問の営業を受け付けていないので無理です。

営業さん

なんでですか。

デイジー整体院

必要以上の訪問を避けるようにしているんです。

…そして、理由を述べなければならない理由はないと思いつつ、それだけが理由ではないので、話した。

私がしていることはリラクとエステとは違うから、合わないと思います。

営業さん

なんでですか?

カイロプラクティックですよね?

他にもカイロプラクティックの院のところがご利用になられていますよ。

何か違うんですか?

デイジー整体院

他の院がどういう目的で何をなさっているかはわからないけれど、

私の目的はリラクとエステではないから、合わないです。

営業さん

他にもカイロプラクティックの院が利用されているので

弊社としましては合わない事はないと思います。

デイジー整体院

…あなたの会社がどうなのかということではなく、

リラクとエステをお探しの方にとって、違う目的のうちがあるのは合わないと思います。

営業さん

だってカイロプラクティックなんですよね?

と、おっしゃられた。

もう、理解してもらえないような感じだったので、

デイジー整体院

…いや、とにかく必要ないので、ご連絡ありがとうございました。

と、申して最後の言葉にした。

やっと引っ込んでくれた。

会話終了

確かに、リラクとエステ目的の方が、

カイロプラクティックや整頭顔(当院のメニュー)をご覧になって、

そういうアプローチの仕方もあるかっていう風に選択肢をいい意味で増やすことにもなるかもしれない。

でも、それはなんか都合よく考えただけで、

本当の親切とは異なる気がする…。

そして、カイロプラクティックは、

たしかに受けた方がリラックスできるような身体になられたり、

自分の身体と向き合うことの大事な時間になるので、

かけ離れているとは言えない。

言えないけど、ポータルサイトでそういうの探している時は違うような気がする。

あとは、カイロプラクティックそのものをどのように考え用いているか院によって異なることは理解して欲しい。

それは、包丁使ったら、イタリア料理も、フランス料理も、中華料理も、日本料理も同じかと言えば異なるくらい違う気がする。