眼鏡の相談に、行ってきた。この眼鏡屋さんの良さが今だからよくわかった。

ブログ

眼鏡を最初に作った眼鏡屋さんに、眼鏡の相談に行ってきました。

こちらの眼鏡屋さんで、3つ??くらいは作ったけれど、それから私自身の生活拠点が変わっていたので、今回、25年ぶりくらいになってしまった。

コンタクトレンズを使うことが多くなってしまったので、眼鏡は家で使うくらいだった。

今のフレームでレンズ交換ができるかどうかということら相談し、レンズを交換していただいた。

フレームについても、この検査に入る前にみてくださって、大丈夫とのことで、お気に入りのフレームを使い続けられました。

 

どのように「よく調べてくれた」かというと…

  • 気球を見るチェック

さらに、ランドルト環ではなくひらがなだったんですが、ひらがなで

  • 視力検査
    文字があるかどうかもわからない大きさからチェックして、適当なサイズで検査

 

  • 適当なサイズの前後でも検査
    文字が見えるだけなのか、くっきり見えるのか、くっきり見え過ぎて目がつらくないか、もチェックしてくれました。

 

  • レッドグリーンテスト
    赤色・緑色背景の中の文字の見え方のバランスのチェック

 

  • 乱視表
    放射状の線を見て、線はバランスよく見えているかチェック

 

それぞれをチェックして、さらに両眼での検査と、周囲をよくみるなども促されました。

そして、それぞれのチェック中には、私が目を細めそうになると「目は細めないで」と、私の行動もチェックしてくださいました。

 

眼鏡を作るために、

  • 使う私の用途(どういうことに目を使うことが多いか)
  • 使う私のようす(目を細めていないかどうか)

を踏まえてくださり、ああ、こういう風に作ってくれるんだな。これが本当にオーダーメイドだな。と思いました。

 

【メガネの美和】
https://www.miwa-optical.com/

 

余談:私、鼻の高さがないので、耳にとても負担がかかるんで、軽いのがいいんですが、フレームはあってほしいので、この眼鏡フレームとても大事にしています。

 

以前行ったところ…どのようにいい加減か

6年くらい前に、「メガネは眼鏡屋さんではなく、眼科さんで処方してもらった方がいいですよ。」

という声を聞いたので、6年くらい前に、私も眼科さんで作ろうとしとた。

しかし、訪ねた眼科さんは、提携の眼鏡屋さんという存在がいらっしゃらなくて、処方箋だけ書いてもらった。

検眼が…今思うと、かなりいい加減だった。

いや、その時も、「え?そんなんでいいの?」と思った。

フレームは気に入っていた…デザイン的なことではなく、軽くて耳に負担がなくてお気に入りでした…ので、レンズだけ交換できないかという相談をした。

  • 目の検査して、
  • 眼鏡預ける

から、もう一つの眼鏡をかけて行った。こちらの眼鏡の方が後から作ったので、お願いする眼鏡よりも度が少し強かった。

そしたらば、

「その眼鏡で見えるんですか?」

と、尋ねられました。

だから、

「はい。見えます。」

と、申したら、

「じゃ、それと同じでいいね💓」

って言われてしまい、それで処方箋を書かれてしまった。

…こんなんだったら、眼鏡屋さんで作っても変わらないか、…もう少し検眼してくれたような…。

そんな気持ちでいました。

で、今回作り替えたいと思って、最初に作ってくれた眼鏡屋さんに行きました。

改めて、よく調べて調整してくれる、丁寧なお仕事の眼鏡屋さんと思いました。