筋トレ、ストレッチ、等がうまくいかない(効果的にできない)理由。
スポーツ…野球、バスケットボール、バレーボール、スケート…は、練習してうまくなるというイメージがあります。
筋トレ、ストレッチ等がうまくいかない理由
筋トレとストレッチはシンプルだけど簡単じゃない
スポーツ競技の強化、スポーツ前後の準備運動・整理運動のために存在していると捉えられているせいか、筋トレストレッチにも練習が必要という概念が薄いと思います。
うまくできるには、競技と同じように練習が必要です。
真剣に取り組んで、ああでもない・こうでもないを何度も取り組んでみることで、筋トレ・ストレッチ等もうまくなっていきます。
うまくなれば、効果がわかります。
だから、個人レッスン…パーソナルレッスンが存在します。
個人レッスンを受けると効果が違います。
- 筋トレも極めた人から教わる
- ストレッチも極めた人から教わる
- 効果が足りない原因をすぐに指摘してくれる
と、身体への効果が違います。
自分で取り組むならば…
筋トレもストレッチも、一回に行う時間や回数を重ねれば、どこかでうまくできている可能性はあります。
でも、筋トレとストレッチが目的ではなく、◯◯をするため・◯◯になるため…というところが目的だったり、筋トレとストレッチが職業ではない場合、そこに注げる時間には限りがあります。
短い時間で効果的に行うためには、丁寧に行う必要があります。
今は、YouTubeで丁寧に教えてくれている動画もたくさんあると思います。
教えてくださっていることを素直に丁寧に、できれば鏡を見て行いましょう。
鏡の見方
教えてくださっているあの人と、自分の違いを見つける。
↑見つけて、自分はうまくないな。…と、決めつけるためではありません。
↑見つけて、「ここが違うのか」と発見しては、丁寧にその人を真似るんです。
思うように効果が出ない人は、たくさん違いが見つかるはずです。
できない部分は、なぜできないんだろうか?
と、考えて工夫をすれば、うまくなれます。
筋トレ・ストレッチで傷めると思っている方へ
筋トレ・ストレッチで身体が痛くなるから嫌だと考えているならば、それは間違いです。
包丁を持ったら手を切るから危ないと思うくらいの間違いです。
どのように行うか?とても丁寧に説明してくれているサイトを見つけましょう。
必ず身体が修復する機能があるので、筋肉痛の場合は、筋肉痛が治ってからまた取り組めばいいことです。
たくさん紹介があり過ぎてどれがいいかわからない
先日、
身体を少しでも良い状態に自分でも維持したいからトレーニング動画を探すけれど、多過ぎてどれがいいのかわからない。
というご相談をいただきました。
こう見えて、私は身体の仕事をしているので、筋トレはしてきました。
流れで集中して行うものなのですが、少し休んでから行うと身体が少し変わります。
でも、それ以上となると止まってしまうなーと悩んでいました。
それが、3週間前に、とても素晴らしい先生(動画上なので、現実にはお会いしていません💦)に出会ったので、ここで紹介します。
この先生の良いところは、
- 怪我をするパターン
- エラー(非効果的)パターン
を丁寧に解説してくださっているところです。
- 実演できる身体
も、すばらしいです。
この先生の動画を視聴するまで、ボディビルダーって素晴らしいけど、使うための筋トレではなく、魅せるための筋トレだからそんなに好きじゃなかったです。
でも、この先生の筋肉LOVEの動画を視聴して、好きになりました。※ファンにはなっていません。
どっちが好きと言えば、やっぱり使うためについている筋肉の方が好きです。
中でも、デイジー整体院ご利用の方々には、この二つは、
- やる
- やらなくても視聴
してほしいです。
健康に歩き続けるために必要な筋肉です。
【余談】
今日は2021年1月1日です。
いつもは、この日だけはお墓参りと初詣で1日が終わります。
でも、今年はお墓参りが中止になりました。
今、デイジー整体院のベランダのお花にお水を上げに来ました。
そして、せっかくなら、一年の計は元旦にありで、ブログ一つと思って、今年おすすめしていきたい動画を紹介しようと思いました。
力強く歩ける身体を作りましょう!!