腰や背中に痛みや重さを感じる方の多くが、身体の◯◯伸びていません。してほしい体操…

ブログ

10ヶ月ぶりのご利用の方。早々にご予約をされていました。当院冬休みの間は、自力でテープ貼ってしのいでいたとのことでした。

すごくキレイに貼ってありました。

背中…自分の腰とか背中、つまり背面にキレイに貼ってありました。

私でも自分の背面にあんなにキレイに貼れないなーってくらいキレイに貼ってありました。

私に貼られる時のようすを思い出して、

  • 身体を曲げて貼ってみたり
  • 合わせ鏡して貼ってみたり

なさったとのこと。

夏の間は、趣味のこともあり、あまりおみえになることないんですが、冬場はオフシーズンということもありご利用頻度の上がる方です。

いつも、つらいのは、腰と背中で、今日も同じように腰と背中がつらいようでした。

10ヶ月も空くと、何が先に悪いとか原因とかなく、全体に動きが悪くなっているなーというところです。

これを自力でなんとかするなら…

してほしい体操

側面が縮んでいて、腕がまっすぐ伸びない。

そう、腰や背中に痛みや重さを感じる方の多くが、身体の側面が伸びていません。

  • 腰が痛いという方
  • 腰が重いという方

の、多くが腕をまっすぐあげられていません。

↑こういうのは、痛いなどの症状とは異なるので、知らずに伸びが悪くなっています。

急にそうなるわけではなく、積み重ね…腕をまっすぐあげるような大きな動きを「しない」という積み重ねでなっています。

だから、伸ばす体操をしてほしいです。

これ、感覚として、側面が伸びているなっていう感覚でできるなら、どこで行ってもいいです。

でも、最初のうちは、その感覚をつかむために、必ず壁際を使って欲しいです。

まっすぐの姿勢で、側面を伸ばす。

空中(壁なし)で行うと、身体を前に丸めて行ってしまうために、側面がそんなに伸びないです。

だから、壁を使って欲しいです。

*****

冒頭のテープの話ですが、テープの貼り方って習いたいですか?

講座作ったら、習いたいですか?

今までも、数名に教えて参りましたが、時間もかかりますし、やるなら講座という形でしっかり教えたいなと思います。

条件は、ご家族とペア。ですが…。

見様見真似で貼ってもらっても効果的に貼れているなら問題ありません。

ほんの一手間なのですが、貼るなら面取りはした方がいいです。

特に洋服の脱ぎ着で擦れる場所は、面取りしてあるとないとではもちが違います。