顔のマッサージってしてもいいんですか?…かえってダメージではという心配によるご質問。
「顔のマッサージってしてもいいんですか?…かえってダメージになりませんか?」
というようなご質問をいただきました。
整頭顔(せいとうがん)を受けたことがある方ならご存知ですが、整頭顔で顔を触るのは内容の1/3くらいで、多く触るのは頭と首です。
その方が効果が高いからというだけでなく、顔をそんなに触るのはお肌に負担になるからです。
整頭顔のセルフケアを受講された方は、私が触り方を特に大事にしていることをご存知だと思います。
受けているだけだと、私がかなり強く触っているように感じると思いますが、実際は、顔側に問題があって痛いからそう感じるだけで、強くは触っていません。
ダメージ0か??
もちろん、ぜーんぜん顔を触らないよりはダメージはあると思います。
全く触らずに、問題を積み重ねていくか、必要な分触って、今より良い状態にしていくか。
今触ることによるダメージと、積み重なるダメージを天秤にかけてください。
ダメージになる顔のマッサージ
ダメージにしかならない顔もマッサージというのはあると思います。
具体的には知りません。
普通に商品として提供しているマッサージにはないと思います。
でも、セルフケアで取り組む時に…
- ❌ 自分がよくできていない気がして決められている回数より多くやる
回数で質を埋めると、ダメージになります。
質を高める丁寧なケアが大事です。
- ❌ 何か塗るのが前提なのに塗らないとか決められた量以下で取り組む
フェイシャルエステハンド系は、摩擦によるダメージを防ぐために何かを塗るので、その量を絞ってしまうと摩擦が起きてダメージになります。
ということがすごく大事なのに、やりがちなNGマッサージだろうなーと思います。
これを踏まえても、悪いのかというのは、いったいどんなメソッドに対してなのか??どういうやり方に対してなのか??
想像がつきません。
以前、ブログで話しましたが
あるメソッドに対していいとか悪いとか簡単に言えない理由
➡️ https://www.daisy-seitai.com/2020/02/06/10731/
自分がしっかり学んだ以外のメソッドに対して、簡単に悪いと決められません。
でも、全部を深く学ぶなんて、興味もないけど、時間も圧倒的に足りないですよね?
ご質問には、これからも誠意を持って答え続けたいですが、メソッドとかアイテムについて「いいか悪いか??」はちょっと難しいです。