私のおこなっている施術011・当院の場合整体院の処方箋代わり…テーピング・クロススパイラルテープ

ブログ施術について身体について

身体に触り続けられない

当たり前ですが、施術を終えたら、お帰りになられるので、身体を触り続けられません。

病院ならば、3日分とか1週間とか薬を処方して回復力を助けますよね?

それはできない。

病院さんでいえばお薬処方の代わりを担うのが、テーピングです。

自分で貼るのは難しい

テープを貼る時には、必要な姿勢をとってもらい、その上で貼ります。

だから、自分で貼るのは難しいです。

間隔を空けざるを得ない場合、それを自力でできたらな…と思っています。

自分で貼れるテープ

数年前から、自分で貼りやすいテープ…条件によりますが…を、必要な方には3日分くらいを差し上げています。

ここで私が貼り付けるテープとは、タイプの異なるテープです。

伸縮性がないので、一日で剥がれてしまいます。(2日もつ場合もあり)

最近?少し前?に、今まで使っていたものが廃盤になったとかで、新しい物になりました。

左が旧タイプで、右が新タイプ。

悪くなさそうなんですが、左のテープの方が、目立たない感じがします。

はみ出し部分の違いで新タイプのが大きいし…。

でも、面取りしてあるから、今までのより長くもつかな?

貼り方は渡す時に話しています

間違ったからって問題の出るテープではありません。

間違った場所、間違った貼り方をすると効果がない。

効果が異なるだけで、悪いことは起こりません。

貼る場所は意味があるので、動きを確認して、「貼ると良い」(身体の動きが変化します)ことも体感して、楽しく貼ってほしいです。