絶版本を取り寄せました。

ブログ

カイロプラクティックの専門学校で一緒に勉強していた人が書いた本。

本の中身も知らずに、出版なさったという話は聞いていたので読んでみたいなと思っていた。

そうしているうちに、2015年に講演会をするって話を聞いて、何を話すのかもよくわかっていないまま聴きに行った。

その時のことは、➡️ 【自分で創る未来】という鶴見のみつばカイロ院長伊藤勇さんの講演会に行ってきました。
で、話しています。

絶版になっちゃっていたけど、会場で買うことが出来た。

この本の内容が、講演内容だった。

 

この、乗り越えている時代に伊藤さんに会う機会がなく、乗り越えつつある時に会っている。

当時私が働いていた院の院長に、伊藤さんが会いに来た。

院長と伊藤さんの研修先が同じだったことが用事だった気がするけど、なんの用事だったかは憶えていない。

院長と、伊藤さんと、私は一緒に勉強している時期があったので、なんとなく一緒に話をしていた。

頸部の調整についての話なんかをしていた気がする。

 

でも、なんとなくいつもの伊藤さんと違う感じがした。

卒業して一年以上経過していたから、久々ではあったけど…。

 

院長に、
「伊藤さん、なんか顔色悪くて身体悪そうな感じしませんでした??」

と尋ねたら、

「伊藤くんもいろいろあったから…。」

と言われた。

 

内容については、一切話さない院長とそのいろいろを尊重してそれ以上話さなかった。

ちなみに、この頃もう一つの勤務先があって、そこにも伊藤さんと研修先が同じ院長たちがいたけど、そこでも特に伊藤さんの話題にはならなかった。

 

2011年に、伊藤さんと電話で話をしていて、いろいろ話をしていて、それでも特にその何かについては語られなかった。

そのまま、2015年のこの講演会に行って、初めて何があったかを知ることになった。

 

聴いている間、私、呼吸できていたかな?

 

内容のほとんどがつらい。

 

でも、それを伝えたいんじゃなくて、そんなところからも「しあわせになると決めたらしあわせになれる」ということを伝えたいんだなと感じた。

 

最近になって、中古だけど「あの時をのりこえて」が手に入るようなので買った。

今でも販売しているならば、販売の邪魔になるからそういうのしないけど、ご興味ある方には貸します。