痛みに対する特定の原因は存在するのか??

ブログよくあるご質問身体について

痛みに対する特定の原因は存在するのか?

どう思いますか?

今まで利用者さん方のお身体みせていただいて、みなさんが思う「原因はコレ一つ!!」というものは一つもなかったです。

当院をご利用になる、方々の今の身体は、事故や怪我で一瞬でできたものではないからです。

もし、原因が一つと絞るのであれば、ある意味一つ言えます。

「生活習慣がつくりました。」

と。

その一つ一つをほじくり返して、一つ一つを除いていく…そういうことはできないし、今までもしていません。

できるのは、今という未来の過去を変えることだけです。

どんな自分になりたいのか?

どんな自分になりたいのかを抽象度高く具体的に描いてみてください。

↑これ、少し矛盾した表現です。

抽象度高くと具体的にを一緒にした一つを描くことはできないからです。

でも、

  • ある意味では抽象度高く。…大きなイメージ。
  • ある意味では具体的に。…その大きなイメージの自分でいるために今これする?しない?という選択。

は、出来る。

抽象度高く、大きなイメージとは、原因から目を逸らして前に進めばいいというのとは違います。

でも、原因についてああかなこうかな?って思いを巡らせても歴史が長すぎて全部を覚えてもいないし、探れません。

でも、今こういう習慣があるから、こういう結果つながっている。

とは言えます。

過去の何かについて真剣に向き合うのは悪いことではないけれど、そこを探ってもキリがないものです。

良い生活習慣を身につけて、未来にとって過去の今を変えていくことはできます。

原因に名称があればいいのか?

  • 巻き肩
  • 反り腰
  • ストレートネック

名前がわかっても、治りません。

名前で自分を決めつけていると変われません。

それらを一旦隅に置いて、どうなりたいかを考えてみてください。

それになるには、今その生活習慣で大丈夫そうですか?

それになるには、何をしたらいいと思いますか?

そういうことに時間を使った方が良いと考えています。