成長と成熟

ブログ

久々の同業の仲間と話をする機会がありました。

お互い、最近どんなことを勉強しているかって話をしました。

(中略)

そんなこんなから、

「成長成長って成長は大事だけど、決まりきった数字的成長ではなく、もっと深みを増していきたい。今は『成長より熟成』という感じがします。」

と、おっしゃられました。

数字は、目に見えてわかりやすいけど、なんかそうじゃなくてさーって、言葉に出来ずいました。

そんな中で、今日はこの『成長より熟成』という言葉が、染みたし響きました。

成長が悪いわけじゃない

成長はし続けたい。

でもなんか、最近世の中で使われている「成長」というと、上に伸びることばかり指し示しているイメージが強すぎる。

それが、「熟成」という言葉があると、上に伸びるだけが伸びるではなく、器を広げたり深めたり、言葉のイメージがしっくりきました。

この言葉を聴けたことにこの人に、今日この時会った価値があると感じました。

自分がどのようにありたいか

煌びやかでいろいろ入っている、ゴージャスなヨーグルトではなく、

「ヨーグルトそのもの」の質が良い、そんなヨーグルトになりたい。

その上で、シンプルに何か盛ってもいいけど、価値は、その土台に持っていたい。

そんな気持ちを強められました。

感謝✨