「たとえば今日は腰が痛いと言えば、腰を集中的に触ったりするんですか?」整体院の現場から④

よくあるご質問施術について身体について

気になっている方はいらっしゃいますか?

基本的に、あまり「今日はどうされたんですか?」と尋ねていません。

もちろん、初回だったり、お久しぶりだったり、で尋ねることはあります。

でも、あまり尋ねていません。(理由はありますが、ここでは話しません。)

施術後には気になった場所があればお話ししています。

ここ数年は、特に気になる場所がなかった場合も、

  • 「特に気になることはありませんでした。」と伝えるようにしています。

そして、何かこちらで気になる点があったり、気をつけてほしいことがあったりすれば、そういったことも呪いにならない程度🌾に伝えています。

  • 本人が気にしていないけど、ちょっとだけ気になったからとか、
  • 気候が少し寒くなり始めたからとか、

そんな理由でテープしておいた場合にはそんなことも伝えています。

なんか気になった場所

長くご利用いただく中で、ここしばらくは気にならなかったのに、なんか気になった場所がありました。

ご本人が特に何もおっしゃらなかったけど、テープ貼っちゃったので、すごい悪い感じじゃないけど、気になったので貼りました。

と伝えたら、

「実は、ちょっと傷めた感じがありました。」

とのことでした。

あー、すごいな。身体に表せるくらいなのに、特に何もおっしゃらないなんて。

と、思いました。

「特に話すほど痛い感じでもなかったのですか?」

と、尋ねたら、

「たとえば、今日は腰が痛いと言えば、腰を集中的に触ったりするんですか?何か言うことで違いはあるんですか?」

というようなことを、尋ねられました。

それは、他の方々も気になるかもなと思って、今日はこの話をブログにしました。

確かに、施術内容は、見立て通りに行うので、あまり関係ないかもしれません。

つまり、腰が痛いとお話しいただいても、腰をより多くマッサージのようなことをすることはありません。

ただ、お話しいただいたら、そこに症状が出ているのは、どこが原因かなって思いながら施術を行います。

そして、こんな生活習慣は送っていないですか?などを尋ねることもあると思います。

お話しいただいたことで、他の部分が疎かになることもないですし、他のようすを見て痛いわけないじゃないですかと思うようなこともありません。

🌾呪いにならない程度

昔は、

「◯◯にならないよう気をつけてください。」

「このままだと◯◯になってしまう。」

というような言葉もよく耳にしましたよね。

古来より、人はマイナス面を慎重に回避することで生き延びてきました。

でも、それは命の危険がある原始の時代等には生き延びるために必要な手段であって、現代にはそぐわない部分もあります。

遺伝子というものが受け継がれる以上、確かに先祖・先代から受け継ぐ条件もありますが。

でも、多くはその因子を受け取っても、発現には環境的条件が重ならないと発現しません。

それなのに、悪い可能性・悪いイメージを植え付けていると、そっちの方向になりやすくなるという思考的環境を積んでしまいます。

少なくとも、私がその行きたくない方向の思考的環境を積むのはよくないと考えています。

なので、気になることは伝えますが、それが誘導にならないように気をつけています。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********