最近身体が重い。重いから重いのか?!-重量と感じる重み

ブログ身体について

体重が増えたせい??

体が重いなって感じた時に、「体重が増えたかな…。」と想像する人が多いのではないでしょうか。

筋肉は重く、脂肪は軽い。

それは、多くの人が知っていることです。

では、筋肉質の人は「体重いな…。」と感じているのでしょうか?

同じ体積の筋肉質の人と、脂肪多い人をイメージしてみてください。

「ふぅ…、体重いな…。」

どちらの方が発している言葉だと思いますか?

はたらいているのか、ぶら下がっているのか

身体のパーツ全体が、身体にぶらさがっていると重く感じます。

抗重力筋(こうじゅうりょくきん)という地球の重力に対して姿勢を保つためにはたらく筋肉が使われない・使えないと身体がとても疲れます。

身体のパーツ全体がはたらいて、身体に、ただいると疲れませんが、ぶら下がっていると体はきついです。

赤ちゃんが寝ていると重くて、起きていてそれなりに自力で乗ってくれていると寝ているよりは重くないのと似ています。

自分が生活して生きていくための筋肉は、生きて活動していれば作られます。

それでも、必要筋肉より少し多く・少し強くあれば、身体を快適に使えます。

 

気持ちも関係する

つらいことがあると身体が重くなる。

そんな経験もありますよね。

抗重力筋に緊張を与えるにはセロトニンという神経伝達物質が関係します。

セロトニンは、他の神経伝達物質ドパミン・ノルアドレナリンの情報を制御(コントロール)します。

セロトニンが足りなければ、そのコントロールがうまくいかず、身体を重く感じることもあるでしょう。

セロトニンは脳で作られますがその材料となる物質は食事から摂る必要があります。

食事から摂る必要もありますが、ストレス溜め過ぎて消費が激しければ、足りない・足りないで、身体も重くなります。

運動すれば、身体に血が巡りストレスも解消されます。

運動しても解消されず苦痛ばかりという方は、病気か ➡️ 運動を好きじゃない人は、それ、本当に自分の気持か考えてみてください。

で運動嫌いな理由を探ってみるといいと思います。

運動して、身体に血が巡ることが、感覚的に気持ち良いと感じがわかったら、体を動かすことが身体にとって大切ということも感じられると思います。

義務ではなく、気分がいいからやれると思います。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********