首肩に起きているマッスルガード

ブログ身体について

首肩に起きているマッスルガード

  • 肩甲骨を動かしましょう。

そんなことが推奨されていますが、それはなぜでしょうか?

  • 肩甲骨周りの筋肉が硬いから

ではなぜ、肩甲骨周りの筋肉が硬いのは改善した法が良いのでしょうか?

肩甲骨が硬いと

肩甲骨エリアは、よく動く予定の場所です。

そして、そのすぐ上のレベルにある頚椎の7番6番5番(C7 、C6、C 5)辺りは、安定しながらちょっと動く場所です。

その上の後頭骨頚椎1番2番辺りの関節はよく動く場所です。

肩甲骨の動きが悪いと、肩甲骨の動きを代償するように、安定する場所が自分たちの仕事を超えて、動きます。

 

そうすると、周りの筋肉が安定側にはたらこうとして硬くなります。

つまり、肩甲骨の動きが悪いと、首周りが硬くなります。

 

安定して欲しい場所

自分で首をバキッとする人がいます。

本当に動かしたい場所が動かされているのか、安定して欲しい場所が動かされているのかによっては、それにより起こってくる結果が違ってきます。

安定して欲しい場所ばかり動かせて、動いて欲しい場所は不動…それを繰り返すと、どんどん動いて欲しい場所が硬くなります。

 

 

むちうち・むちうち的なことが身体に与える影響
https://www.daisy-seitai.com/2021/10/15/13391/

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

LINEからもお問い合わせ・ご予約可能です。

友だち追加

——————————