「股関節のストレッチは股関節伸ばすだけじゃなくて」-身体は連携しているから-

おすすめな体操ブログよくあるご質問施術について身体について

カイロプラクティックをご利用の方はもっと進んだ考えのもっと進んだストレッチをしましょう。

股関節のストレッチというと

↓こんな感じのものを思い浮かべたり

こんな感じのを思い浮かべたり

あとは、臀筋のストレッチを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

それが間違っているというわけではありませんが、カイロプラクティックに通っている人は、もう少し進んだ考えでもう少し進んだストレッチ(体操)をしましょう。

進んだ考えで、進んだストレッチだからといって、難しいことをするわけではありません。

意識を少し変えて、身体のどこにまでその体操を響かせるかが重要ということです。

背骨と神経と身体

背骨に神経があって、その神経が背骨の間から出て、その神経が担当の場所に行く。

だから、背骨の動きの悪い場所に動きをつけて(甦らせて)、神経が生き生きとはたらける必要があります。(神経が担当する場所は、手足等だけじゃなく、内臓等、身体のいろんな場所です。)

カイロプラクティックでは、背骨に動きをつけて、神経が生き生きとはたらける環境づくりをしています。

股関節のストレッチ・これを行うことの何が進んだ考え?

これだと、

  • 下半身にいく神経がいっぱいある腰の部分を伸ばしつつ
  • 硬い背中や肩を伸ばしつつ
  • 胴体(腰・骨盤部)に対して、左の脚を伸ばせる

のです。

  • 首通って背中通って腰通って足に伸びる神経があって、
  • その神経が情報(命令)送ったり情報(その身体の位置等)を拾ってきたりします。

下半身に問題が出ている(股関節が硬い)人の多くが、脇が縮んでいます。

この体操を丁寧に行うと、脇(体側)が伸びます。

脇を伸ばしながら股関節も伸ばせるという優れたストレッチです。

つまり、機能的に場所の関係的にも、連携を考えたストレッチが、より身体に必要ということをイメージした体操が、進んだ考えの進んだ体操です。

合わせて読みたい
首こり・肩こり・手の痺れ等の症状に必要なのは手や腕のストレッチや筋トレではない。➡️ https://www.daisy-seitai.com/2023/09/04/14515/

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********