運動器具系「○○っていいですか?」‐よくあるご質問シリーズ

ブログ身体について

運動器具が通販で流行すると「○○っていいですか?」「いいと思いますか?」と尋ねられることもよくあります。

種類が多すぎて、使ったことあるものなら答えられることもあります。

数年前に多かった器具については、

  • 効果ありますか?(効果あると思いますか?)

というご質問と共に

  • 「○○が痛くなったんですが…」

というご質問も多かったです。

なので、購入はしませんでしたが、家電量販店さんで本家と共に似たような器具があったので、試乗してみました。

違い

まずですが、有名な物こそ本家かどうかわかりませんので、仮にそれをA、似たような器具たちをBとします。

A一つ(当たり前ですが…)に対して、Bが二つか三つありました。

Aのココが肝だと感じました。(個人の感想です)

ココが少し上がるので、ここでキュッと使えば効果的に感じました。

で、B群はココが直線でした。ので内転筋群トレーニングという観点でいうと、Aに軍配上がりました。

痛くなる?

これは、この器具に限ったことではありませんが、膝が正面に向いた状態で使わないと、効果半減ですし、中には膝に痛みの出る人もいると想像できました。

これは、器具そのものが悪いわけではなく、身体の使い方の問題です。

効果の高い物ほど、安全に行えるようにトレーナーが必要なんじゃないかと思います。

※私は、購入して例えばDVD指導などは視聴していないので、この商品の完全性はわかりません。

商品の良し悪し

これは、数あるメソッドを一方から見ただけで良いとも悪いとも簡単に言えないというようなブログで申したことと同じで、良いとも悪いとも言えません。

安全で効果的に行えるような指導テキストかDVDがあって、それに従えれば良い商品に思いました。

でも、それらの指導がなかったり、指導がわかりにくかったりすれば良いと言い切れません。

物を使うエクササイズ

商品の良し悪しより気にしてほしいのは、「物を使うエクササイズ」についてです。

どんなものも一定期間…最低でも三か月は利用しないと、わからないですよね?

まずは、自重系のエクササイズを自分は習慣化出来るのか?というところを試して、自重で継続できるなら商品購入してもいいんじゃないかと思います。

買うのが楽しいとか、使ってみたいという気持ちは、「購入」してみるしかないので、希望がそこなら購入してみたらいいと思います。