股関節ストレッチしているのに硬い。〜ストレッチもスポーツの一種。うまくなるには良い見本と真似る力。

おすすめな体操ブログよくあるご質問身体について

ストレッチしているのに股関節が硬い

ストレッチをかけて、股関節硬いなーという人にもう少し伸びるといいですね。と話した時に

股関節のストレッチは、テレビ見ながらしています。

と、おっしゃられる方多いです。

そして、だいたいこの座って足の裏を合わせて…そのポーズから膝を地面に押す。

というものが多いです。

なんとなくテレビ見ながらできるのと適度に伸びて気持ちいいから人気なんだと思います。

やる・やらない で言えば、やった方がいいのでそれはいい習慣です。

でも、姿勢が悪くて損をしている人もいます。

腰を丸めてこの動作をすると、股関節の柔軟性ではなく、腰が丸まっていることで膝が地面に伸ばされます。

背筋を伸ばしてこの姿勢をとることで、伸ばしたい場所に効きます。

股関節ストレッチしているのに硬い人は、ストレッチがうまくない可能性があります。

ストレッチもスポーツの一種と考えます。

うまくやるには良い見本と真似る力が必要です。

立位で行う股関節ストレッチ

 

この状態からお尻を落とす。

リズミカルにお尻を落としたり上げたりするものと、じっくり落とすを組み合わせましょう。

股関節に効いている感じがなければ、姿勢を見直しましょう。

次に、肩を入れて、

リズミカルにお尻を落としたり上げたり、じっくり落とす。

片側ずつ行いましょう。

 

*****

〒2260025
横浜市緑区十日市場朝817-2フォーラム88−301

デイジー整体院

電話 : 0459850023

メール : info@daisy0023.sakura.ne.jp

LINE :
友だち追加

受付時間

9:00〜17:00

定休日:火曜日・祝日・年末年始・夏期

*****