股関節ストレッチしているのに硬い。〜ストレッチもスポーツの一種。うまくなるには良い見本と真似る力。

おすすめな体操ブログよくあるご質問身体について

ストレッチしているのに股関節が硬い

ストレッチをかけて、股関節硬いなーという人にもう少し伸びるといいですね。と話した時に

股関節のストレッチは、テレビ見ながらしています。

と、おっしゃられる方多いです。

そして、だいたいこの座って足の裏を合わせて…そのポーズから膝を地面に押す。

というものが多いです。

なんとなくテレビ見ながらできるのと適度に伸びて気持ちいいから人気なんだと思います。

やる・やらない で言えば、やった方がいいのでそれはいい習慣です。

でも、姿勢が悪くて損をしている人もいます。

腰を丸めてこの動作をすると、股関節の柔軟性ではなく、腰が丸まっていることで膝が地面に伸ばされます。

背筋を伸ばしてこの姿勢をとることで、伸ばしたい場所に効きます。

股関節ストレッチしているのに硬い人は、ストレッチがうまくない可能性があります。

ストレッチもスポーツの一種と考えます。

うまくやるには良い見本と真似る力が必要です。

立位で行う股関節ストレッチ

 

この状態からお尻を落とす。

リズミカルにお尻を落としたり上げたりするものと、じっくり落とすを組み合わせましょう。

股関節に効いている感じがなければ、姿勢を見直しましょう。

次に、肩を入れて、

リズミカルにお尻を落としたり上げたり、じっくり落とす。

片側ずつ行いましょう。

 

 

 

合わせて読みたい

スポーツや楽器や語学は一日で出来ると考えないのに、なぜ…
➡️https://www.daisy-seitai.com/2019/07/27/9002/

姿勢で気をつける優先順位第一位
➡️https://www.daisy-seitai.com/2024/01/14/14663/

—————————-
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********