肩甲骨のくびれた場所

ブログ

棘上筋(きょくじょうきん)周りのねちゃっ…

肩甲骨の上の方に乗っている棘上筋という筋肉があります。

ここが硬いと、腕を上げる動作に問題が出ます。

特にあげきるくらい上げられるかどうかに関係します。

五十肩・四十肩かも…って来院される方のほとんどがここを触られると強い刺激と感じる場所です。

先日

隣り合う組織同士がよく滑るか?-組織同士の滑りがないと症状に

というところで話したことを憶えていますか?

強い刺激…痛いと感じる人たちは、隣り合っている組織同士がスルスルではなく、ねちゃっとくっついていて、それが問題に関係しています。

肩甲骨の周り

なんとなく、筋肉が乗っかっているだけじゃなくて、こんな感じに神経(黄色)、動脈(赤色)、静脈(青色)もあります。

そして、

肩甲骨のくびれ

下腹部、股関節、大腿部の痛み…デスクワークとの関係

のところで、骨盤の形とその形に応じたはたらきという話をしました。

そこで話したことと同じ話ですが、肩甲骨にもくびれがあってその場所を肩甲切痕(けんこうせっこん)と言います。

そのくびれを神経・動脈・静脈が通ります。

くびれているから通りやすいはずなのに、周りがねちゃっとしていると動きが妨げられます。

棘上筋まわりなんでねちゃっとしているの?

棘上筋のはたらきがわるいからです。その理由は二つあります。

【はたらきが悪い理由①】

首のところから出ている神経が関係します。

首の動きが悪いと棘上筋に命令を出したり棘上筋からの情報を得る神経がよくはたらけません。

その神経のはたらきが悪いと棘上筋のはたらきが悪くなりなす。

【はたらきが悪い理由②】

姿勢が悪い。

姿勢が悪いと、そもそも引っ張られた状態が定位置になっています。

定位置が悪いから、本当の仕事が出来ていません。

この二つが原因で、疲労はさせられているけど、運動はあまりしていません。

運動があまりできていないと、硬くなっています。

 

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********