トランポリンをした後、背中の奥が痛い…。

ブログよくあるご質問身体について

トランポリンをした後、背中の奥が痛い…。

 

クッションのような役割

筋肉だけじゃなく、関節もクッションの役割をしています。

肘や膝のように大きく動く関節ではなくとも、小さくて重要なクッションの役割をする関節が、身体にはたくさんあります。

足首には26個➕2、28個の骨があります。それだけで左右で56。

その他、膝の関節・股関節・背骨24個、骨盤関係、頭と首の境目…。

それらたくさんの関節が、クッションの役割をするためには何が必要だと思いますか?

関節の遊び

関節には遊びと呼ばれる領域があります。

  • 自分で動かせる範囲の最大-自動運動域
  • そこから他人が手を加えて動かせる範囲の最大-他動運動域
  • そこから先にちょっとだけある遊びという領域-他動運動域の最終地点に少しだけある領域

適当な遊びがあることで(ゆるみとは少し異なります。ガッチガチにハマっているのではなく、少し余裕がある感じ)、体への衝撃を逃がしています。

関節はクッションのようなはたらきもしています。

…食事・睡眠・運動がしっかりされている状態ならば…。

動かない人

身体は、使っている状況に合わせた状態をしています。

つまり、

  • デスクワークで動きの少ない人

は、じっとして硬くいるという状況に合わせた身体の状態になっています。

関節の遊びはそんなに必要なくて、じっとしている状態で支えることが主な仕事で、硬くなっています。

遊びというクッションがないまま跳ねまくるのを想像してください。

身体全体・どのパーツも硬い

  • 筋肉硬い(凝っている、伸び縮み悪い)
  • 関節硬い

という、その状態のまま、トランポリンでガンガン跳んだら、

  • 硬くなることで身体を守る

という身体のはたらきを強めます。

それなのに、跳び続ける。

普段から刺激を与えていないのに、突然ガンガンショックを与えることが身体にダメージを与えます。

トランポリンの膜側には余裕があるのに、あなたの身体には余裕がないからです。

※ここで大事なのは、だからトランポリンや運動をしなければいいと考えるのではなく、だから「普段から身体をよく動かす」ことが大事だと考えましょう。

筋肉痛とは違う痛み?!

トランポリンで全身、特に背中の奥が痛くなった方は、

「筋肉痛とは違う痛みで不安になった。」

とのことでした。

衝撃から守るために、筋肉図の白っぽい部分が微細に傷ついたことが考えられます。

通常、壊れた量が微細な場合は、筋肉痛が治るように自然治癒力で回復するはずです。

微細なショックが多く重なれば、少し回復に時間がかかっています。

心配は身体に良くないので、すぐに病院を訪ねてもいいし、

とりあえず様子をみる場合は、疲労曲線の図を考えて(48時間がピーク)、それ超えて痛みが悪化している場合は、迷わず医療機関を訪ねる必要があると思います。

なんでもないならなんでもないで良いですが、不安は痛みを増強するので、不安なまま小さな痛みに不安を重ねると、傷としての問題が回復しても、痛みの回路が活性してしまうこともあります。

そんな時、整体利用する利点はあるか?!

微細に傷ついていて、その傷を治せる整体はありません。

でも、身体の状態をベストにすることで、治っていきやすいという環境は作れます。

しかしそれよりも、普段から、関節に遊びのある、余裕のある身体にしておくことが大切です。

急に運動をするならば、整体もして、体の準備をしてからがおすすめです。

特別な運動ではなかったとしても、歩行の刺激が

  • 運動になるか
  • 問題になるか

も、遊びのある体かどうかで得られるものが異なります。

 

【関連ブログ】

体操でくるくる回ったらクラクラしてそれ以上回れませんでした。➡️ https://www.daisy-seitai.com/2025/10/05/16447/

 

*********

肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加


ご予約ご質問はメールからも、コンタクトフォームからも行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

ユーザー登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
ユーザー登録
close
プロフィール
close
abc
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約詳細
close
予約詳細
サービスを選択してください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

**********