自分でできる「機能チェック・柔軟性」/セルフチェック

おすすめな体操よくあるご質問身体について

自分でできる「機能チェック・柔軟性」/セルフチェック

以前にも 自分でできる「機能(柔軟性・安定性・バランス)チェック」ポーズ/セルフチェック というものを書いています。
そこでは、柔軟性・安定性とバランスをチェックしました。

今日ここでは、その中でも柔軟性に関係する部分をチェックします。

これも、重要なのは、チェックすることではありません。

  • チェックして現状を知り、
  • 身体にいいと思うことをして再度チェックして少しでも良い状態に近づける
  • そしてそれを継続していく

この一連が大事です。

自分を確認することは楽しいでいすが、それだけではもったいないです。

前後開脚

左右とも確認します。

硬いだけなのか? 力がないのか? という視点でも確認しましょう。

開脚

この時つま先は脚のラインに沿っていること、腰は真っ直ぐなことが大事です。

長座で前屈・肘をつく

硬い人は股関節からではなく、一生懸命背中や腰を丸めようとします。股関節からたたみましょう。

↑硬いからではなく、股関節から曲げることを習慣的にしていないから硬くなった人もいます。股関節から動かすことを理解していくと柔軟性も出てきます。

開脚して肘をつく

横座り・左右

得意な側と不得意な側があります。

多少の差に過敏になる必要はありませんが、片側かなりしづらいといった場合は股関節周囲が硬いです。

正座から後ろに倒れてばんざい

腿の筋肉が硬すぎる人、身体の側面が縮んでいる人、股関節硬い人、はこの姿勢がしづらいです。

このポーズをして気持ちいいなと感じる人も、しづらい人も、日常の動きだけではここを伸ばす体操が足りないので、無理ない範囲でしていきましょう。

 

チェックしてみて、硬いなーと思うものは、体操として毎日の体操習慣に取り入れましょう。

—————————-
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********