食事は良い姿勢でした方がいい理由・食べている時の動作と姿勢の関係と顎関節症
顎関節症の主なようすと症状には…
- 口が開かない・開きにくい
- 口を開ける・閉じる時に音がする
- 顎が痛い
等があります。
咬むと噛む
食べ物を食べる時の動きイメージが、咬むbiteなイメージの方々が多いですが、顎(あご)はもっと複雑な動きをしています。
食べ物を噛む時にはすりつぶすという動作をしています。
こんな感じ。grindグラインド
食べる時は、ぱくぱくじゃなく、ぱく+グリッ。
それをこんなちっちゃい関節がうまくこなしています。
だから、この関節は、良い環境で行われる必要があります。
良い環境というのは、つまり、良い姿勢のことです。
良い姿勢でいる時に、顎の関節はストレスなく力を発揮できます。
口を開けるの動作で実験・体感してみてください。
- 座って良い姿勢を作る
- 口を最大限開ける(無理なくで)
- 開けた感じを覚えておく(指が何本入るか等のゲージを使うといい)
- 座って悪い姿勢を作る(腰を丸めて頭が前に出る。顎が出ている感じ。)
- 口を最大限開けようとする(無理なくで)
2と5では、5が「開きにくい・開けた広さが違う」のがわかりますよね?
口を開けるだけではなく、
口を開けてパクッとして、グリッとする動作を悪い姿勢で行うと、顎には負担です。
その負担が積み重なっていくと、顎関節症になれます。
食べる時は良い姿勢で^^
【合わせて読みたい】
顔の歪みと身体の関係
https://www.daisy-seitai.com/2022/09/09/13901/
顎の問題と咬筋と側頭筋以外の気になる筋肉
https://www.daisy-seitai.com/2021/03/25/12777/
—————————-
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制
平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休
デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/
完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。
ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/
メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。
**********