食事は良い姿勢でした方がいい理由・食べている時の動作と姿勢の関係と顎関節症

ブログよくあるご質問身体について

顎関節症の主なようすと症状には…

  • 口が開かない・開きにくい
  • 口を開ける・閉じる時に音がする
  • 顎が痛い

等があります。

咬むと噛む

食べ物を食べる時の動きイメージが、咬むbiteなイメージの方々が多いですが、顎(あご)はもっと複雑な動きをしています。

食べ物を噛む時にはすりつぶすという動作をしています。

こんな感じ。grindグラインド

食べる時は、ぱくぱくじゃなく、ぱく+グリッ

それをこんなちっちゃい関節がうまくこなしています。

だから、この関節は、良い環境で行われる必要があります。

良い環境というのは、つまり、良い姿勢のことです。

良い姿勢でいる時に、顎の関節はストレスなく力を発揮できます。

 

口を開けるの動作で実験・体感してみてください。

  1. 座って良い姿勢を作る
  2. 口を最大限開ける(無理なくで)
  3. 開けた感じを覚えておく(指が何本入るか等のゲージを使うといい)
  4. 座って悪い姿勢を作る(腰を丸めて頭が前に出る。顎が出ている感じ。)
  5. 口を最大限開けようとする(無理なくで)

2と5では、5が「開きにくい・開けた広さが違う」のがわかりますよね?

口を開けるだけではなく、

口を開けてパクッとして、グリッとする動作を悪い姿勢で行うと、顎には負担です。

その負担が積み重なっていくと、顎関節症になれます。

食べる時は良い姿勢で^^

【合わせて読みたい】

顔の歪みと身体の関係
https://www.daisy-seitai.com/2022/09/09/13901/

顎の問題と咬筋と側頭筋以外の気になる筋肉
https://www.daisy-seitai.com/2021/03/25/12777/

—————————-
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********