顎が痛い・口が開けにくい…姿勢との関係…さらに、咬筋と側頭筋以外の気になる筋肉

ブログよくあるご質問身体について頭・顔

顎が痛い・口が開けにくい

目次

はじめに

  • 顎が痛い
  • 顎が開きにくい
  • あ〜、顎関節症なんで

初回からこういったご相談の時もありますし、ご利用いただきながらこういった症状のご相談が始まることがあります。

他にも、「気がついたら、顎関節症みたいな症状が軽減している感じがします。」ということをお話しされる方もいます。

特別なご相談として取り扱わなくても、顎(あご)も身体の一部なので、身体の不具合が影響しています。

噛み締める筋肉が硬くなっているということで、整形外科さん・口腔外科さん・歯医者さんで、その部分をマッサージすることを奨められている方もいます。

顎の問題と代表的なマッサージすべき筋肉

マッサージすべき代表的な筋肉として紹介されているのが

  • 咬筋(こうきん)

  • 側頭筋(そくとうきん)

です。

この二つの筋肉は、ものを噛む・噛み締める筋肉です。

問題がある人は、これらをマッサージすることは勧められるでしょうし、おすすめです。

これらの筋肉が、口開けるという動作を妨げるくらい硬くなっているいるからです。

しかし、

咬筋(こうきん)に現れている硬さは結果です。

咬筋のマッサージは「今痛い」「今硬い」といった状態に対しての対処療法なので、なんで硬いのかには関連が薄く、大きな変化はしにくいです。

顎の開閉に症状がある人に見られる姿勢

ブログ・なんで悪い姿勢が身体に悪いか?この場ですぐ出来る実験 で話しているのと同様の実験を行います。

当院で行っている姿勢分析では、姿勢を立位(りつい・立った姿勢)でチェックしています。

しかし、多くの人が、立位よりも、座位(ざい・座った姿勢)の時に、問題がある姿勢をしています。

座位でいる姿勢が多いのに、座位の姿勢が悪いです。

実験

二つの姿勢で口を開けて比べてみてください。

  • 悪い姿勢で口を開ける
  • 良い姿勢で口を開ける

比べると、良い姿勢の方が口が大きく開いたり、痛みのある方であれば、痛みが軽減されたりします。

1日に何度噛むという動作をして、1年で何度して、生きている間に何度噛むのかわかりませんが、すごい回数になりそうなことはわかります。

その何度もする「噛む」が悪い姿勢で積み重ねられています。

作業を行う時に、無理な姿勢で作業を行うと、足首・背中・腰・首に負担が出ることはイメージできますよね?

一度や二度のことならともかく、繰り返し・積み重ねられる作業が無理な状態だと、腰が痛くなるとか背中が痛くなるとかのイメージできますよね?

顎(あご)も無理な姿勢(状態)で酷使されることが積み重なって、問題を出せます。

症状を感じられた時には、だいぶあごの問題も進行しています。

ちなみに…

噛むという動作はパクパク開閉だけではない

「噛む」という動作は、口を開けて閉じるだけではなく、グラインド(すりつぶす)という動作もあります。

その時、顎は左右に動きます。

顎を左右に動かすのが、

  • 内側翼突筋(ないそくよくとつきん)

  • 外側翼突筋(がいそくよくとつきん)

 

他にも、顎は、後ろに引く時に使う顎二腹筋(がくにふくきん)等もあります。

症状が重い人には

整頭顔(せいとうがん)というコースをご利用になることがおすすめです。

顎の症状は、姿勢との関係が影響しています。

ですから、顎だけの問題として、顎だけマッサージしていればいいというものでもありません。

身体のケアが必須です。

その上で、頭部の筋肉がよくはたらくように整頭顔(せいとうがん)のご利用もおすすめです。

そして、セルフケアとしては、この内側翼突筋にもアプローチできると良いです。

※繊細な場所・筋肉なのでやさしくしっかりのアプローチ

【合わせてわ読みたい】

顔の歪みと身体の関係
https://www.daisy-seitai.com/2022/09/09/13901/

顎の問題と咬筋と側頭筋以外の気になる筋肉
https://www.daisy-seitai.com/2021/03/25/12777/

食事は良い姿勢でした方がいい理由・食べている時の動作と姿勢の関係と顎関節症
https://www.daisy-seitai.com/2020/05/17/11417/

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********