「水分」という表現を変えた方がいいのではないか?といつも気になる。

ブログ身体について

2020年6月投稿、2022年7月rewrite。

摂取する「水分」は液体ならなんでも良いわけではない。

この絵一枚で、ブログ終わらせてもいいんじゃないかってくらい、この絵の通りです。

利尿作用の強い飲料は、水分「摂取」する液体ではない。

  • コーヒー、緑茶、紅茶等はカフェインが入っているものは利尿効果がはたらいちゃうから
  • アルコールは濃度が高いほど利尿作用が強くなるから

お茶やビールは水分摂取になりません。

  • 自分が脱水でひどいことになった経験
  • 父が熱中症になったこと

から、以前しつこく、ドクターから学んだり、出どころのはっきりした資料を調べました。

ブログ

も、ご参照ください。

これだけ、猛暑の年が続いて、みんなが気を付けているのに、それでも脱水症者や熱中症者がたくさん出ています。

上記二点ブログに書かれているようなことをご存知なくての方々もまだまだいらっしゃるのではないか?と思うので、改めてここでまた似たようなブログを仕立てました。

今年は、

  • マスク着用で過ごす人や、
  • 外で飲料を口にするのはためらわれる人

も、いらっしゃるので、より賢く水分を摂取した方がよいと思います。

「水分」という表現が誤解を生んでいるケースもあると思うので、ここは「お水」「麦茶」「お味噌汁」って名前を敢えて使った方がいいのではないか?とも思います。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********