脚やせマッサージは、脚がスリムになれるのか?!きれいな脚に本当に必要なもの

O脚・足ブログ

00.はじめに…きれいな脚とは?

「美脚」…ここで言うきれいな脚とは、

  • 適度に筋肉があり
  • お尻と腿の境目がある
  • 足首がある

というような脚のことです。

ただただ骨のように肉がないような脚を目指している人向けの話ではないので、そういう脚が必要な人はこの先は読んでも意味がありません。

また、もうこれ以上マッサージの方法を知りたいですか?

このページにはマッサージの方法は一切掲載していません。マッサージメソッドが必要な方も、この先を読んでも意味がありません。

私は、マッサージの方法ではなく、脚がスラッとするために必要な話をこのページでしていきます。

01.脚やせする方法とは?

02.脚が太い・脚が太くなる・むくむ理由

03.脚やせマッサージは良い?悪い?

04.脚やせに必要なものは?

05.デイジー整体院で推奨しているのは…

06.ご利用者さんの声

 

01.脚やせする方法

脚やせのマッサージメソッドがたくさんあります。

一つか二つは取り組みましたか?痩せましたか?

おそらく、マッサージに取り組むようになって…

  • 脚が楽になった
  • 少しスッキリした

などの効果は感じられているかもしれません。

でも、太くなる理由がわからないまま、脚やせマッサージに取り組むことは出来ても、

太くなる理由がわからないまま、脚やせマッサージを「継続すること」は難しいのではないでしょうか?

だから、「簡単」「5分だけ」「すぐに」という言葉がとても魅力的に見えるのではないでしょうか?

脚が健康的なスリムさでいられるための方法は、取り組んですぐに結果は得られませんが、結局王道です。

  • 脚が太くてマッサージしなきゃいけないのと、
  • 脚が健康的に使われることで、スリムでいられるのと、

どちらがいいですか?

02.脚が太い・脚が太くなる・むくむ理由

脚が太い・脚が太くなる・むくむ

  • 内臓疾患的な理由
  • 代謝(代謝については別途ブログを書きます)

以外の理由はご存知でしょうか?

原因のほとんどが、下半身の筋肉不足です。

チェックでチェック

チェック01.お尻と腿の境界線はありますか?

チェック02.膝の裏少し下に硬い塊がありますか?

チェック01がNOで、チェック02がYESならば、下半身の筋肉不足です。

03.脚やせマッサージは良い?悪い?

良いか悪いかだけで言えば「良い」です。

でも、それって対症療法でしかありません。

つまり、原因ではなく、症状にアプローチしているので根本的な解決とは異なります。

例えば、流れの悪い川があるとして、その流れが悪い原因が

  • 上流にポイ捨てのゴミが多い

だとします。今あるそのゴミを拾って流れを良くすることも大事です。

でも、そもそもポイ捨てなんかさせないようにすることの方が大事じゃありませんか?

☆あまりに状態が悪い場合は、ここで言うゴミを拾うこと、対症療法も必要なことはあります。

04.脚やせに必要なものは?

脚やせに必要なのは、身体の機能(システム)へのテコ入れです。

  • 良い姿勢についての理解
    ↑ここが分っていないと、脚やせや健康に必要な筋肉がつかない。
    必要な筋肉がつかないと、必要なはたらきが出来ず硬くなります。
  • 柔軟性
    ↑この柔軟性についても、例えば開脚できますであっても、悪姿勢による開脚はむしろ腰に悪い可能性があります。
    良い姿勢な上での柔軟性です。

  • ↑筋肉がないと、血液の流れがうまくいきません。
  • 良い姿勢への理解・柔軟性・力が揃った上でよく動く

05.デイジー整体院で推奨しているのは

O脚美脚特殊コースです。

費用と期間がかかるのは、デメリットと捉える方もいらっしゃいます。

でも、語学学習等の技術習得には、基礎部分では費用と期間を集中しますよね?

脚がスラッとした状態でいられることも技術だと思います。

それを「習得」するには、基礎だけでもしっかり集中することも必要です。

そして、

  • 良い姿勢についての理解
  • 柔軟性

のうち、本格的にようすが悪い人には、自分だけではなく他者(この場合私)の手を借りた柔軟性が必要です。

筋肉のストレッチだけでなく、関節の動きに少しずつ手を加え、自分で出来る、ちょっと先まで手入れをすることが重要です。

06.ご利用者さんの声

スタイレックスとは、O脚美脚特殊コースで使用している機器です。
ストレッチとトレーニングを同時に行う機器です。
※20年くらい前?によくあった、脚をぎゅうぎゅうする機械とは全く目的の異なるものです。

10年前のスタイレックス導入時にご利用になられた方々のご感想のお声です。

当時は、スタイレックスだけのコースがありました。(今は廃止)

スタイレックス体験者の方々のご感想

gumiko様/38歳/女子

院内の貼紙にて、スタイレックスというものが導入されたと知り、下半身肥満の悩みから、軽い気持ちで試してみました。

太ももからねじるような慣れない動きに、不思議な違和感がありましたが続けて動かしていくうちに、違和感が心地よいものに変わり普段動かさないような足の内部からジンワリと効いてる感じです。

普段の立ち姿勢が悪く、仁王立ちが一番楽な姿勢なのですが施術後の立ち姿勢がとても楽で、腰の位置が少し上がりました。気を付けなくても、良い姿勢で立っていられます。膝も軽くなり、帰りの15分の道のりは、とても歩きやすく感じました。

一度目での効果が、自分の身体で感じることが出来たので今後も良い結果が出ることを楽しみにしながら下半身肥満解消や、自分の将来のためにも継続してみたいと思いました。

K様/71歳/男子

直後は体重の載せ方が「むむっ。」という感じでしたが、すぐにこの方が体が楽だと感じました。

コロン。様/38歳/女子

O脚は、もちろん、下半身太り、冷え症、腰痛、めまい…悩みはつきないので、スタイレックスに迷わずトライしました。膝を固定してスタートです。普段、明らかに使っていない筋肉?がぎゅう~と、ひねられて不思議な感覚がしました。慣れると気持ち良かったです。

終ってから家へ帰る途中、足を上げるのがとても楽になりました。おしりの下から振りあがる感じです。その日は、ご飯を食べても、お風呂に入っても、汗が出ました。これもスタイレックス効果?!なのと思いながら過ごしました。

まだ一度試しただけでが、好感触でした♥次も予約するつもりです。

つきみは様/30代女性

長時間歩くと片足だけがだるくなることが多いので、院内の張り紙やHPを見てぜひやってみたいと思いました。また、体系的にもおしり周りや太ももがどうやっても細くならないのは仕方ないものなのだと思っていたので、それも改善出来たらという期待も。

終ったあと、太ももにまとわりついていた重たいものがとれたような軽さを感じて、軽快に歩いて帰りました。

その後も、足の裏に体重がバランスよく乗り安定して立っていることが出来るので、疲れにくいように感じます。今後も続けて、もっと身体を楽な状態にキープできるようになれるといいなぁと思います。

まだまだ若いもんには…様/40代女性

漢字一文字で表すと、去年は”衰”

でも今年だはガンバル!!と奮い立った元日に、スタイレックスのチラシに遭遇

「これだ!!」

初めての感覚だったけど、痛くもなく難しくもなく、膝と股関節のよじれる感じがキキそう!!翌日は腰が少し軽くなったような感じで気分は上々キレイなシルエットを目指して前進あるのみ○(^-^)○

写真女子様/40代女性

下半身の筋力がなく、姿勢が悪いなぁと感じていたところこれだ!やってみたい!とチャレンジ。以前バレエエクササイズを続けていた時に感じた筋肉を、寝ながらにして鍛えているようでした。終るころには腰のあたりがぽかぽかと…。

3日たってもSTで使った筋肉を意識して立ち姿勢が保てたり、背中が伸びてすっきりとした姿勢が保てました。気分も前向きになるようです♪優れものですね♪

asami様/20代女性

今回で3回目のスタイレックス体験させていただきました~♪♪♪

最初から立った時の足の感じも変わってて、また歩いた時の足の出方が、すっと出て実感しました。(^o^)/

そして気のせいか?私だけなのか?スタイレックスした時は、便通も良くなって一石二鳥です~☆

痩せた!ってとかよりは骨盤が正しい位置になって、すっきりしたって感じです(*^-^*)

全く痛くないし徐々にレベルUPしていくのも楽しいし、ちょっと新たな体験として頑張っていきたいと思います(*゜◇゜)ゞ

コッピィ様/30代女性

今まで下半身だけはずっと痩せなくて半ばあきらめかけていました。スタイレックスをはじめて2週間ですが、カラダの変化を日々感じています!

一回目で見た目に腰骨の出っ張りが引っ込んだ気がしました☆これはもしやと思い、次の日、制服を着ると腰周りに余裕が…夜勤後の足のムクミも今はほとんど気になりません♪今や、上半身もスッキリしつつありスタイレックスに感謝の日々です。

ころぽん様/40代女性

へぇーっ膝ってこんなに動くんだと思いながら、余りというかほとんど違和感なく過ごしていたら終了。しかし、立った瞬間から足の裏全体に体重が乗って何か姿勢まで良くなったような気がしました。私の歩く姿を後ろから見ていた友人は、治療後に会った時昼に見た時は可愛い(笑)スカート姿には残念な姿で歩いていたけど、今は大丈夫。変わったよと驚かれていました。薄着になる季節。少しでもきれいな脚になるよう通わせていただこうと思っています。

 

07.大事なのはその作った身体で…

デイジー整体院で行っているのは、身体づくりのお手伝いです。

良い姿勢の理解・柔軟性・力

最初はデイジー整体院で用意しているコースで集中的に身体の基礎を作りますが、結局は作ったその身体を使っていくことが大事です。

※身体の基礎を作っている段階でも、デイジー整体院より本人の努力が必要です。

努力と言いましたが、努力ってつらいですか?

努力だけはつらいと思います。

でも、それによって得たいものはなんですか?

得たいものをえるためにすることは、大変でも楽しい気持ちになれるものです。

もしも、集中期間の3か月、身体づくりをすることが楽しめなそうならば、ご利用にならない方がいいです。

私事ですが、この仕事に就くための学校に2年通いました。

※厳密には1年半の通学と、半年の研修です。

卒業後も、ちょっと遠い地域の先生の下に学びに行きました。

その間、楽ではなかったですが、この仕事に就きたいという気持ちで全うしました。

3年間…大人になってからの3年間を優先度の高いことに集中するのは楽ではなかったですが、長い人生の中のほんの短い期間でしたが、集中してよかったです。

スタイレックスを使ったO脚美脚コースで、あなたの将来を輝かせることをイメージしてご利用にいらしてください。

O脚・O脚予備軍についてのページは
こちら➡https://www.daisy-seitai.com/2020/09/03/11887/