急な気温変化と自律神経…気をつけろって言われても…

ブログよくあるご質問身体について

自律神経は自動的に働くんでしょ?

お天気予報で、

「気温が明日は下がります。寒暖差にご注意ください。」

って言われたけど、何に気をつけられるの?

急に寒さがやって来たので、尋ねられました。

つまり、自律神経って自動的にはたらくものだから、こちらで出来る身体の準備ってないのに。

というお考えからのご質問です。

自律神経は、確かに意志の力ではたらかせることはできません。

寒いなと感じたら血流を上げてみたり(寒いと頬が赤くなったり指先が赤くなったりしますよね)、

暑いなと感じたら身体を冷やすために汗が出てみたり、

それは、血流集まれーとか汗よ出ろーって意志で動かせている身体のはたらきではありません。

でも、

お天気予報で

明日は寒くなります。って言われたら、

「そうか、明日は冷えるのか。」

そう意識するだけで、身体は「そうなのか」って準備します。

突然寒さに晒されるよりは、身体が準備します。

また、寒くなるかもって衣類を準備することで安心できたら、自律神経もはたらきやすくなります。

↑これが、とりあえず、すぐにできることです。

何かあった時に急にできないことだけど…

自律神経を急に動かすってことはできないけど、外の環境に対してはたらきやすい身体づくりはできます。

  • 深呼吸
  • よく食べる
  • よく寝る
  • よく運動する

そういった土台がとても大事です。

自律神経は、交感神経と副交感神経からなりたっていますが、どちらかだけはたらけばいいというものではなく、どちらにも揺れることのできる身体であることが大事です。

冷えやすい人は…

ブログ【手が寒い・冷たい人のためのベスト手袋はミトンタイプ・その理由は?】でも話していますが、首・腰・足首・手首を大事にする。

以外に、手指の動脈を暖かく(わざわざ温めるまでしなくてもいいけど、そこが冷えないようにする工夫)してください。

 

合わせて読みたい…

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********