関節鳴らすと指は太くなるか?!

よくあるご質問身体について

そんなにポキポキやってたら指太くなるよ!!

 

…今でもそんな風に言われるのだろうか…。

わからないけど、我々(40代)は子供の頃よく言われていました。

指をポキポキ鳴らしたら、本当に指が太くなるのか?

そんなご質問をいただいたので、今日はそれをブログにします。

※これについては、身体のしくみから推察する話になります。科学的証明がどこかでなされているか、私にはまだ確定的な情報はありません。

ポキポキすることが指を太くするか?

答えから申しますと、ポキポキすることで指が太くなるわけではないと思います。

関節が鳴るって?!

これは、
首の音を鳴らしていいの?! のところでも話しましたが、関節が鳴るその音は、関節包内の空気が弾ける音とされています。

気泡が弾けると、関節(骨)太くなりますか?

関節に刺激が入って気泡が弾けるだけなので、それが関節を太くすることはないと思います。

ではなんで

指の関節鳴らすと指が太くなると言われているのか?

  • 関節鳴らしている人の指が太いという統計データでもあったのでしょうか?
  • 体感として指鳴らしている人で、指が太いパターンが多かったのでしょうか?

言われ始めた理由はわかりませんが、上記二点で言われていたならば、指鳴らすと指太くなると言われても仕方なかったと思います。

でも、そうではなくて、

指を鳴らす…指に限らずですがポキポキと鳴る人・鳴らす人って、潜在的にその関節の動きが少ないのだと思います。

関節の動きが少ない場合、そこの骨代謝が悪い。

だから、

指が鳴る・指を鳴らしたくなる。

そして、

そもそも動きが悪い場所なために、そこで石灰沈着等起こり、関節が太くなる。

のだと思います。

(石灰沈着等は血液の問題もあるので、食生活も大きく絡みます。)

だから、骨を鳴らしたから太くなったのではなく、太くなる原因の場所が鳴っている。

のだと思います。

「思います」が多いのは、科学的証明をされた内容を読んだわけではないからです。

でも、鳴らすから太くなるということはないと思いませんか?

へバーデン結節の方々だって、鳴らして太くなるわけではないですよね?

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********