ものの味わいと食べ物 食事制限がつらい人はもしかして…。

ブログ

今日は、ドクターから勉強したものの中に、ドクターも科学的根拠は示せないという内容も含みます。

ダイエットと空腹感

ダイエットと言って、食事制限をなさっている方の多くに、「空腹感」が厳しい。という方がいます。

空腹感を埋めるために低カロリーの食べ物を摂取することでカロリーを抑える。

ということでは、空腹感は埋まりません。

空腹感を埋めるためには何をしたらいいでしょうか?
  • 気を紛らわす ?
  • ストレスを減らす?

それも大事な一面かもしれません。

でも、ストレスという心理面ではなく、身体という、日々身体を新しく作っている工場について考えて見てください。

食事制限がつらい人は、足りない栄養素があるから、体がいつまでも「足りない」という信号を出しているのです。

身体を作るための大事な栄養

「空腹感」を埋めるという作業をカロリーにさせると、際限なく満腹まで食べてしまいます。

そうではなく、身体を作る工場に不足している栄養素を補うことが大事です。

栄養素を補うと、「空腹感」は自然に埋まります。

栄養が足りないから、「まだ足りない」という「空腹感」が生まれています。

 

ものの味わいと食べ物

体調が悪い時は、「口が不味い」みたいな表現で、食べ物がおいしくないということを言いますよね?

そう、身体は頭がいいんです。

今は、身体の回復の方にエネルギーを使いたいから、消化にエネルギーを使う食べ物はおいしく感じない。という身体のはたらきがあります。

女性に多い、鉄欠乏性貧血。

レバーがいいって言われるけど、レバーの独特な味わいが得意じゃないという女性も多いです。

しかし、嫌いとか過去の味わいの思い出とかを忘れて、貧血気味だなーという時に、レバーを食べて見てください。

嫌いとか過去の味わいを除外して臨むと、意外に美味しかったり、意外に食べられたりします。

レバーの特に素晴らしいところは、ミネラルである鉄を摂れるだけでなく、ミネラルがはたらくために必要なタンパク質もあるところです。

体調で味わいは変わるので、ここで話したもの以外でも、

嫌いとか過去の味わいの思い出を忘れて、食べ物に臨むと、自分に必要なものは、おいしく感じると思います。

 

カロリー制限しているけど痩せないという方はこちらもご参照ください。

食べていないのに太る?!栄養素はチームワーク
https://www.daisy-seitai.com/2017/10/08/7069/

摂ってるつもりで、摂取できていない?!栄養素のチームワーク
https://www.daisy-seitai.com/2018/05/24/7876/

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

LINEからもお問い合わせ・ご予約可能です。

友だち追加

——————————